« 9/12 移植後初外来 | トップページ | 入院7日目〜9日目 »

入院5日目夜〜6日目

引き続き、移植入院の模様を…

***************************

8月28日の晩、一階下に入院した弟が私の病室にこっそり遊びにきてくれました!

びっくりしたけど、嬉しかったhappy02note

こうやって姉弟2人きりでゆっくり話したのって、いったいいつぶりかな〜

1〜2時間ほど、子供の頃の思い出話や今の生活のこと、将来のこと、いろいろ話しました。

お互いをよく理解してるからすごく気楽だし、本当に良い時間を過ごせましたshine

これも私がこういう病気にかかったからこそ。

闘病生活は基本とてもつらくて厳しいけど、逆にこうやって「闘病生活ならでは」の喜びも

たくさんあるのですconfident


8月29日

【朝の血液検査結果】

白血球: 6,310

血色素: 9.0

血小板: 81,000

好中球: 5,230


いよいよ移植実施です。

弟は朝早くから、私と同じく鎖骨から心臓にかけてのカテーテル(ヒックマン)を挿入しました。

施術後、挿入部分に重りを載せてしっかり止血しないといけないんですが、

弟がじっとせずに重りを外してしょっちゅう動いていたため、なかなか止血しないと

旦那からメッセージが。。

傷口を保護しているガーゼから血がにじんで滴るほどだと。

弟よ…じっとしていられないという性格は今でも変わらぬままなのか…coldsweats02

看護師さんなどから注意され、その後は重りを載せて安静にしていたようで

ようやっと止血し、予定よりちょっと遅めの昼12時半から末梢血幹細胞採取がスタート。

場所は、私が血液循環施術をした成分献血室にて、やはり大きな機械をとおして

弟の体じゅうの血液を循環させながら移植に必要な末梢血幹細胞を

5時間かけて採取していきます。

そしてその採取された末梢血幹細胞からさらに赤血球造血細胞を取り出して、

ようやく私のもとへ。


ちなみに私の方は移植前にビタミン剤とステロイド剤点滴開始、

少しして移植後の肝数値上昇を抑制する予防剤をビタミン剤に注入し、

さらに抗生剤も打って待機。

約3時間かけてカテーテルから弟の赤血球造血細胞液をゆっくりと移植していきました。

Img_5348_4

Img_5345__2

赤いほうのチューブから移植されてま〜す。

ちなみに青いほうはビタミン剤。


末梢血幹細胞、通常だと450ccくらいのところ、弟から497ccも採れたとのことで

またまた弟には感謝、感謝です。。。

(つづく…)







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 9/12 移植後初外来 | トップページ | 入院7日目〜9日目 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/12 移植後初外来 | トップページ | 入院7日目〜9日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ