« なんとか復帰です | トップページ | 12/1 外来・眼科へ »

11/18、11/25 感染内科

11月18日。

1年前から予約されていた、感染内科の予防接種を受けに行ってきました。

しかし、この体調なので注射以前に、この気道の痛みと咳を診ることに。

(よく考えると、絶妙なタイミングだったな〜、と。。)

ちなみにこの感染内科は、一般ではなく、血液内科の中にある専門の科です。


感染内科の主治医に症状を話すと、今すぐレントゲンを撮ってくるように促され、

慌ててレントゲン室へ。

撮影を終え診察室に戻ると、先ほど撮影したレントゲン写真を見つめながら

「肺炎の疑いがある」と言われ、衝撃を受けてしまいました。

またこの時、たまたま微熱もあったよう。

でも今までずっと熱はなく、まさか肺炎だとは思っていなかったので、

かなり予想外な展開で少し動揺してしまいました。


再診は1週間後。

CT撮影してもっと詳しく診る予定です。

咳止めと痰を抑える薬、炎症を抑える薬を処方され、帰宅。

その1週間の間、血液内科と感染内科の薬が効いてきたのか、だんだん症状が

和らいできました。


11月25日。

診察前にCT撮影し、院内のレストランで遅めの昼食を摂りながら診察時間まで待つことに。

それでも時間か余るので結局待合室で待っていたところ、看護師が私のところに来て

「CT画像をもう少し詳しく検証してみないといけないので診察が遅れる」とのこと。

頭の中では「なんなんだ、そんなに深刻なのか?」と一抹の不安が。。

結局、診察予定時間より約30分遅れで診察室へ。

結果、肺炎ではなく、8月末に実施した移植時の、移植前処置として行った

強烈な放射線照射治療の副作用だそう。

妙に納得したとともに、安堵。。

ちなみに、造血幹細胞移植の拒否反応でもあるGVHD(移植片対宿主病)に肺炎もあるので

まさか、それ?と思っていましたが、違ったようでした。

とにかく肺炎ではなくてホッとしましたが、気道の痛みは相変わらずで、

呼吸と咳が苦しい日々は続いています。

ちなみにまた1週間後に再診があります。

************************************

今現在は気道の痛みのみが残り、深く息を吸うと痛みがあり咳も出るんですが、

総合的にはだいぶ落ち着いてきました。

普通の生活に戻れるのも、あともうちょっと、といった感じですshine







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« なんとか復帰です | トップページ | 12/1 外来・眼科へ »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

肺炎でなくてよかった 
でも喉の痛みはつらいですね
少しずつでも食事して栄養分を取り込んで
風邪に負けないようにして下さい。
シギョン情報
12月3日に クォン•ジナさんとのデュエット曲「忘れないでいよう」
が先行公開曲で 発表されますね。アルバムは9日発売ですが 
私は日本のファンクラブから購入するので一週間くらい遅れて聞けるかなぁ
でもとても楽しみです
yokoさんが紹介していたホドンさんの番組でテニスしている姿は毎週見ています 
おっと、長々とすみません  あともう一つ、
最近 ヒヨルさんのアルバムにも参加されて
歌詞はわかりませんが
メロディーがやさしい歌を歌ってますよ

続き…
ユヒヨルさんの「Da Capo」でした。
ユーチューブで Toy Three People で検索してみてください

シギョンssiの声に癒されてゆっくり休んでください。

from あっぷるapple 

♪あっぷるさんへ♪

ありがとうございます。
今はだいぶ回復して、あとは目と気道の痛みが治ればなんとか普通に過ごせそうです。
お互いに風邪には十分に気をつけましょう!

「忘れないでいよう」はニューアルバムのボーナストラックとして入るみたいですね。
実は昨日、教保文庫HPのCD販売ページでこのアルバムが予約販売されてるのを見たんですが、
今回は正直、失望してしまいました。。。
だって全曲が歴代のクリスマスソング・ウィンターソングですべて英語の曲なんですもん。。
「忘れないでいよう」だってイ・ソラの昔の曲だし、全てカバー曲です。
正直「手抜き」にしか思えない…
いくらバラエティやトーク番組で忙しいからって、昔からのソン・シギョンの音楽ファンにこれは失礼じゃ…とまで思ってしまいました。
なので私は、今回は購入しないかも〜です。。。

YOKOさん、アンニョン!
お身体、大丈夫ですか?
寒さが厳しくなって、ぶり返してませんか?
いよいよ明後日から渡韓します。初めてのひとり旅にワクワクしてます。
YOKOさんにお会いしたいな~。

♪ケナリさんへ♪

お、いよいよ明日、ソウルにいらっしゃるんですね!
今のソウルは一日中マイナスの世界です。。
極寒の中、体調に気をつけて十分楽しんでくださいねshine
今回はお会いできなくて本当に残念です…weep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとか復帰です | トップページ | 12/1 外来・眼科へ »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ