« 【ブログ紹介】ストラスブール☆ダイアリーズ | トップページ | 体調不良のため… »

今から2年前のコト

2年前の11月、私は骨髄移植をしたわけですが。

あの時、過酷な移植病棟から出て下痢の治療にあたるため、

今まで抗ガン剤で2クールお世話になった一般の無菌室の病棟に移ったんですが、

その時の同じ病室だったおばさんが話していたことを最近になって思い出しました。

あの時、おばさんは私に「退院したら食事とか自分で用意するの?」と聞かれたので、

「いえ、義母がやってくれる予定です」と答えました。

すると「え、そうなの? こういうのって自分の母親にやってもらったほうがいいのに」

と言われました。

その時は「そんな必要あるかなー」という考えもあったし、

年寄りの母親に来てもらって異国の地で条件・制限の厳しい移植患者の食事を

用意するなんてどう考えても無理な話です。

ほかの同室の患者さんたちも「日本にいるんだから無理でしょ〜」と。

でもそのおばさんは頑なに「いや、自分の母親にやってもらったほうがいい」と

最後まで意見を変えませんでした。


そして退院。

今でも思い出すのがつらいくらい、過酷な生活が数ヶ月続きました。

肉体的にも精神的にもボロボロ。

特に食事面では味覚障害のせいで本当につらい思いをしました。

基本的に苦味しか感じ取れず、食事がまるで拷問のようでした。

それから当時は生ものや乳酸菌等が含まれるものが禁止されていたので、

口の中はいつもまったりとした感じ。

私の好きなヨーグルトやキムチ、生野菜サラダは禁止でした。

そんな厳しい制限のある中、お義母さんには色々と苦労をかけました。

ですがあまり私を考えて用意しているようではなく、「とりあえず食卓に

出しておけばいい」という感じだったのは否定できません。

「貧血にブロッコリーがいい」とどこかで聞きつけた義母は、毎回ブロッコリーを

買ってきてくれるのはいいんですが、生のブロッコリーを切って電子レンジで

チンし、ただ出すだけ。

一度、生で出されたこともあります。。

これはさすがに「これ、生なんですけど」と言ったら、その事実を否定しながらも

レンチンしてましたsweat02

ちなみに、キムチもいわゆる「レンチン調理」です。

もう、まずくて食べられるわけがない。

私だったらキムチはせめてごま油で簡単に炒めて風味を出すな〜。

ブロッコリーだってハムやほかの野菜とともにサッと炒めたり、

ちょっとした工夫をして出すのに。

まぁ、つまり色々と面倒臭いんでしょう。

でもキムチをレンチンしたの、一度食べてみてください。

水気も全部飛んでとても食べられたものじゃないです。

ブロッコリーもしかり。

野菜の内部に含まれている水気が全部出て風味も飛んじゃうんですよ。

いくら味覚障害だからって「わからない」わけではないんです。

鼻は正常なので風味があれば少しでもおいしく食べられるんです。

食事面は全部義母が仕切っているし、嫁のくせにやってもらうなんて…という遠慮もあり、

ほとんど我慢していました。

でもとにかく体がつらいし、味の感じられない食事を強制的に食べるのは本当につらい。

だけどお義母さんに対してワガママなんて言えないし、かと言って私が作ろうとすると

「やらなくていい」と激しく断られる。。。

これはソウルに移住してからずっとだけど。


…とまぁ、そんなことを最近思い出してたら、ふと、あのおばさんの言葉を思い出したのでした。

あのおばさんの言うとおりだった。。。

当時は心身ともに考える余裕がなかったけど、今になって実感してます。


とにかく、実の両親は本当にありがたい存在です。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 【ブログ紹介】ストラスブール☆ダイアリーズ | トップページ | 体調不良のため… »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

泣けてきました。最近ちょっぴり泣き虫なんです。
義母が作ってくれるのはありがたいですが 
yokoさんが作ることを頑なに断らなくても…

yokoさん、やっとシギョンのアルバム12月9日にでますね!
日本情報なので韓国は少し早いかも…
しらべてみてくださいwink

♪あっぷるさんへ♪

義母の「やらなくていい」はもしかしたら建前かもしれないけど、
私がソウルに移住してきたときからずっと「見えない壁がある」という感じはありましたね〜
外国人妻には期待できないし強く言えないというのもあるんでしょうけど。。

あ、ちなみにソン・シギョンのニューアルバム、韓国でも12月9日発売だそうですよ〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログ紹介】ストラスブール☆ダイアリーズ | トップページ | 体調不良のため… »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ