« 11/18、11/25 感染内科 | トップページ | 12/2 感染内科外来 »

12/1 外来・眼科へ

12月に入った途端、ソウルに寒波が押し寄せ、前日よりも10℃も気温が落ちた早朝、

血液内科の外来に行ってきました。

外は3℃。

ソウルの初冬らしくなってきました。

でもマイナスまで落ちてないのでまだそれほど寒いという感じはしなかったのが幸い。

でも強風がすごくて体感温度はマイナスの世界だったかも。

ちなみにこの日の午前中から午後にかけて雪も降って吹雪いてました。。。snow


さて、血液検査の結果です。


【血液検査結果】

白血球: 7,870

血色素: 10.0

血小板: 209,000

好中球: 6,850


なんと、すべて正常値という好成績!

ヘモグロビンに至っては二桁台キープされてました。

ここ2週間はろくに食べられなかったのに、それでも弟の造血幹細胞が頑張ってくれたよう。

8月末に赤血球の造血幹細胞の再移植をしてからちょうど3ヶ月が経ち、

そろそろO型とA型が半々に混じり始めると言われている時期。

このまま数値キープさせながら無事にA型に変わるのを、ただ祈るばかりです。


主治医に引き続き気道の痛みと咳が残っているのと、ドライアイがひどくなって

目の中で薄い膜がしょっちゅう剥がれて浮遊するようになってよく見えないという症状を

訴えたら、即座に眼科の診療予約を入れてくれました。


ということで、血液内科の診療の後、すぐに眼科へ。

視力と眼圧を測り、ほどなく診療室へ入って診断です。

ちなみに視力はかなり落ちてました。

以前作ったメガネを掛けて何とか見えるかな〜という感じです。

診療結果、やっぱりGVHD(移植片対宿主病)の反応とのこと。

薄い膜の原因は眼球の一番外部にある油層という膜だそうです。

この日は人工涙液や治療用目薬2種、洗浄液、就寝直前に目に入れて眼球の乾燥を

抑えるジェルを処方されて帰ってきました。

再診は4週間後です。

ちなみに血液内科ではステロイド5mgを4錠から3錠に減らして処方されました。


実は眼科は2年前の移植退院後すぐに診療を受けていたんですが、

2回目の赤血球ブースター(追加移植)が決まり、それと同時に眼科診療も中断、

そのままになっていたんです。

でもずっとドライアイに悩まされていて…

これに至っては慢性GVHDのようです。

8月末に実施した赤血球の造血幹細胞再移植によるGVHDで症状がさらにひどくなり

今に至る、といった感じです。

今でも血液内科と感染内科と2つ受けているのに、また眼科にかかって面倒くさい…と

思いましたが、やっぱりキチンと診療を受けると、それなりに効果があるし、

精神的にもホッとしますね。。

目はいつ治るかわからないけど、少しでも症状が落ち着くよう、

キチンと眼科で治療していきたいと思いますhospital







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 11/18、11/25 感染内科 | トップページ | 12/2 感染内科外来 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

血色素の二桁をみておもわず「おっhappy01」って
声が出ましたよ~!
寒さに弱い私は着ぶくれして寒さ対策してますが
やっぱり寒いです 肩が凝ります 
yokoさん くれぐれも体調にお気をつけてwink
今日は築20年ほどの3LDKの社宅の内装工事前の雑作業に行ってきました。
ドアなどの枠がかなりはげてきてるので主人が塗装するのですが
(経費節約(≧m≦)その前の拭き掃除です。
空き家なのでもちろん暖房などなく枠木はささくれているし
汚れているし トイレ、浴室含めると思ったより数が多くて
疲れました。
明日午前中は違う部屋の給湯器の付け替えの立ち会いです。古い社宅は
見積りより後から不具合が見つかるので大変です。
そして午後から長男の専門学校の懇談です。
就活せずに卒業作品作っている長男はどうするつもり何でしょうねぇ
shock

♪あっぷるさんへ♪

そうなんです、最悪の体調の中、何気に赤血球の造血細胞が頑張ってた模様で。。
ちなみに今現在(12/10)も引き続き貧血の症状もなく過ごしています。
これはもしかしたら…ですshine

社宅の雑作業、お疲れさまでした!
社宅だからその分また大変だったことでしょう。
長男さんの就職先も気になるし…
心身ともに休む暇がないですねbearing
でもあまり無理せずに、ゆっくり確実に解決していってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/18、11/25 感染内科 | トップページ | 12/2 感染内科外来 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ