« 慢性GVHD・筋肉の痛みと硬直との闘い | トップページ | 7/17 血液内科外来&誕生日 »

7/6 眼科&血液内科 外来

今週月曜日、眼科と血液内科の外来がありました。


まずは血液内科の血液検査を済ませてから眼科へ。

今回の視力検査は、メガネ着用で右が0.8・左が1.0と、なかなかの結果でしたgood

案の定、主治医に診察してもらったら、だいぶよくなっている、とのこと。

ただ、左目がまだ多少良くない…といったところで、それは私も実感していました。

とりあえず、前回診療時に治療法を変えたことによってその効果が見えたので、

引き続き同じ薬で治療続行することに。

それプラス、「試しに」と点眼ジェルを一種類追加しました。


리포직이디오 점안겔(카보머) 0.6g
Liposic EDO Gel
※ 1gにつき、カルボマー2mg


これはいつも就寝直前に目に入れる、就寝時の眼球乾燥防止ジェルと同じもので、

日中使用時用として一回使いきりタイプになったもの。

これだけは一般薬局で購入しました。

保険が利かないけど、一箱30本入りで10,000ウォンなのでまぁそんなに高額でもなく。

診療時に点眼してもらったところ、しばらくの間はジェルが幕を張ったように視界が霞むけど、

目の乾燥が少し和らぐ感じがします。

もともと就寝前に使ってて、これがなかなかの効果でお気に入りだったので

このシリーズは私の目に合っているようですeye



眼科診療を終え、次は血液内科へ〜。


【血液検査結果】

白血球: 7,940

赤血球: 11.7

血小板: 246,000

好中球: 2,300


今回も正常キープshine

ただ、白血球成分中の免疫細胞でいわゆる「特殊部隊」と言われる数値が多少高いよう。

これは前回の診療時でも言われていました。

本来はこの免疫細胞を増やして風邪を引きにくくしたりするんですが、

私の場合は現在免疫を調整(抑制)している状態なので、ちょっと気になるようです。

主治医から「韓薬(漢方薬)、飲んでるんじゃないの〜?」と聞かれたけど、

漢方薬の類は服用厳禁と前から言われていたし、実際飲んでない。。。

ただ、全身の痛みがつらくてつらくてケロリンを一日2回飲んでいた頃があったけど、

ケロリンって確か生薬配合されてたから、これが原因?

よくわからないけど…心当たりがあるといえば、このくらい。

とりあえず、私の昔からの愛用薬・ケロリンの服用は中止しようと思います。


さて、約3ヶ月間悩まされた全身の筋肉と関節の痛みと硬直。。。

主治医と話し合い、結局ステロイド剤を処方してもらいました。

もー、仕方ない。。

「休みなく襲ってくる全身痛」を取るか、「まんまるの満月顔」を取るかの究極の選択、

結局は痛みには勝てず、またステロイド服用の日々に戻りました。

とりあえず以前服用していたソロンド錠(1粒につきPrednisolon 5mg)を一日6粒ずつ飲んでみて、

17日にもう一度服用量を確認してから「日本に行ってきなさい」、ということになりました。


せめて23日に免許更新があるのでそれまでになんとか副作用が出ませんように。。。

(今までの経験上、飲み始めて2ヶ月前後から出てきてたので、たぶん大丈夫…?)







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 慢性GVHD・筋肉の痛みと硬直との闘い | トップページ | 7/17 血液内科外来&誕生日 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

韓国もあついのかな 痛いのはほんと我慢できないですもんね 痛みが軽減できますように

♪せっつんさんへ♪

先日ようやくステロイド断薬したのでできたら飲みたくなかったんですが、
とうとう痛みに勝てず、再服用しました。。。
でもそのおかげで痛みが大軽減し、心身ともに楽になりましたgoodshine

韓国もただいま梅雨真っ只中ですが、ソウルはもともと梅雨らしい天気は続かず、
雨もほとんど降らないとても乾燥した状態です。
気温も日中は30℃ほどまで上がって暑い日が続いています。
日本も梅雨真っ只中ですが、日本はガッツリ雨の日が続きますもんね〜
梅雨冷え、体調管理には十分お気をつけくださいね!rain

赤血球二桁をキープしてますねhappy01
お薬で心と体両方の痛みがなくなることが大事ですね
免許の更新で日本帰国ですか、副作用がでないよう祈ってます。

私は家の建て替えが終わり新居に戻り1ヶ月… 建て替えの話がでてから
突っ走ってきました。 自分でも褒めてあげたいほど 仕事と両立してよく動きました。

実はいいことばかりではなく 腰痛とからだのあちこちの痛み と 
同居になってからの気づかれ 長男の就職がバイトのままだったり
長女の学校休学の期間締切が迫ってきていること 次男の斜視の手術の手続き等
悩みはつきません。

先週は妹が骨折しご主人が体調不良で入院したのでお見舞いがてら さいたまairplaneまで行ってきました。
実は疲れ気味の私を気遣い骨折を口実に呼んでくれてゆっくり休ませてくれたのです。
二日間、SMAPのDVD三昧でしたsmile 
なにげない気遣いでがんばれるものですねwink

明日は からだの痛みがリュウマチなのかどこが悪いのか
MRIしてきますsweat01

YOKOさんお互い ファイティンscissors

♪あっぷるさんへ♪

お久しぶりです!
あっぷるさん、建て替えた新居の引越しなど、今までずっと忙しかったんですね。
それにお子さんたちのことも…

そんなあっぷるさんを気遣って妹さんご夫婦が気を使ってくれたんですね!
ああ、姉妹愛〜heart04
妹さんの旦那さんも優しい方なんですね^^

なんと、あっぷるさんも体の痛みがあるんですか?
実は私が今まで悩んでいた体の痛み、リウマチ持ちの友人に症状を話したら
リウマチと同じだと言われました。
たしかに、免疫系の痛みなので似てるのかなと。。
リウマチだと一生付き合わないといけないので、違うといいんですが…

私はステロイドのおかげですっかり痛みが軽減しました。
といってもまだ首や肩、腰などに痛みが多少残ってますが、前の状態に比べたら天国ですshine
おかげさまでヘモグロビン数値も正常値に落ち着き、あとは完全にA型に変わったら
ひとまず移植成功ってことで、一息つけそうです。

*yoko*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございました!!

それから、あの痛みが取れて、本当に良かったです。
24時間、全身の痛みに耐えるのは、とても辛かったと思います。
私もよく耐えたな。。。と思います^^;

この硬直による痛みは慢性GVHDによるものであり、放置で改善することはなく
どんどんカチカチになってしまうと、私の場合は言われました。
これが進み、内臓まで攻撃されてしまうと、ステロイドだけで済まなくなる。
昨日、血内外来があり、主治医とそのような話をしたばかりでした。

激痛から解放されたものの、ステロイドの副作用とのお付き合いがまた始まりますが
お互いに、痛みも現れない状態での減薬成功を目指しましょう(*^。^*)

とりあえず、免許更新まで副作用が現れませんように!!!
ちなみに、私はムーンフェイス&かつらの免許証ですぅ~(T_T)

♪リリメリアさんへ♪

コメントありがとうございます!
嬉しいです^^

あの痛みは…ホント辛いですよね> <
それにしても、これが進むと今度は内臓まで攻撃を…coldsweats02

ステロイドは副作用との闘いですが、うまく付き合っていくしかないですね。
お互い、がんばりましょう!

妹のだんなさんは 大学卒で理解があります。

私の主人は 私の信心に理解がありません。 話も聞いてくれないんですが
妹と妹の旦那さんは 「姉ちゃんがよかったらそれでいいよ 外国の人は何か信心することが普通だけど 日本くらい無宗教な国はないよ カルトとかはあかんけど」  と  理解してくれるんですよ。 wink
ほっとします。  でも 遠いさいたまなんですweep

前に話した好きな曲で 平井堅の「君のすきなとこ」 を最近聞きながら…
 
きっと 歌ってる 言葉にできない ”彼” はタイプではないけど
曲にでてくる”君”になりたいなぁ と思う私です。
apple


♪あっぷるさんへ♪

相手に対して耳を傾けて理解しようとする気持ちは学歴に関係するかはよくわからないですが、
やっぱり夫婦同士、理解しあうのってとても大切だと思います。
私たちも一緒に生活していくうちに少しずついろんな「ズレ」が生じ、
それがだんだん積み重なっていくと、大きな喧嘩に発展することもしばしば。。。
でもそれがきっかけでお互い何が不満なのか理解でき、軌道修正することができます。
やっぱり夫婦間の会話が一番効果的だと思ったりします。
もちろん、夫婦それぞれ事情があって、また、それぞれの夫婦の形というのもありますが。

妹さん夫婦はさいたまに住んでるんですね。
たしかに遠いですね。。。
すぐ行き来できるような距離だったら、あっぷるさんも少しは心安らぐのに…think


平井堅のこの歌、この歌詞いいですよね。
こんなに"彼"に愛されている"君"がうらやましい〜heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 慢性GVHD・筋肉の痛みと硬直との闘い | トップページ | 7/17 血液内科外来&誕生日 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ