« 眼球から血が…?! | トップページ | 10/14 血液内科外来 »

10/12 眼科外来

昨日(10/12)、朝早くから眼科外来でした〜。


いつもどおり、診療前に視力検査と眼圧検査を済ませ、診療室の前で待機。

そしてまたいつもどおりに担当医は20〜30分ほど遅刻し、ようやく診療開始ですcoldsweats01

あ、ちなみに視力は眼鏡ありで右0.8/左1.0でした。

もともと左目が悪いんですが、昨日は右目の調子が悪く、視界が少し霞んでて

0.8という結果に。。。


さて、診療時、まず両目の具合を診て「目がパサパサした感じがあるでしょう?

乾燥してますね」と言われました。

夏を過ぎて秋に入ってから少しずつ空気も乾燥してくると同時に

かなり乾燥気味に、そしてさらに敏感になっている、私の目。

特に午後から夜にかけて目がまともに開けられないくらいに症状が悪化する始末wobbly

これも涙が出ないと解決できない問題なので、とりあえず処方されている目薬を

駆使してドライアイ予防をするのみです。。。


そして、ひとつ前のブログ記事で書いたとおり、1ヶ月前に眼球から血が出たことを話したら、

白目の結膜下の毛細血管が切れて痣になっただけなので心配しなくても大丈夫、とのこと。

特にBMT患者(骨髄移植患者)にしばしば見られる症状なんだそう。

ということで、予想どおり結膜下出血だったみたいです。

でもしょっちゅうこの症状が出てしまうと手術しないといけないんだとか。。。

幸い、ひと月前に2度あった後症状は出てないのでひとまず安心だけど、

気をつけて過ごさなければcatface


薬(点眼薬)は今までと同じものを継続して使用していきま〜すeye







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 眼球から血が…?! | トップページ | 10/14 血液内科外来 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼球から血が…?! | トップページ | 10/14 血液内科外来 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ