« 11/27 血液内科外来&3周年検査 | トップページ | 韓国ネコドラマ "상상고양이(想像ネコ)" »

【追記】11/27 血液内科外来&3周年検査

昨日UPした記事の追記を。。。


まず、処方された薬について。

いつもの免疫抑制剤&ステロイド剤のソロンド錠5mgに加え、

少しでも体の痛みが和らぐようにと痛み止めパッチを処方されました。

2015_11_29_8_22_27

Durogesic D-trans 12μg/h ベルギーの薬らしいです。

そしてオレンジ色の文字で【마약(麻薬)】と記載されております。。。

ま、鎮痛剤って結局は麻薬のようなものですよねcoldsweats01

ただこちらのパッチは専門医薬品ということで、病院の院内薬局のみの処方。

2015_12_1_12_49_22

2.5cm×2.0cmの半透明のパッチが1枚中に入っています(上記写真)。

これを3日に一度の頻度で胸の上部や腕の上部などなるべく平たい部分に貼付します。

そのおかげかどうかはわかりませんが、毎日一粒ずつ飲んでた市販の鎮痛剤

(タイレノールER錠(1錠650mg)等)を飲まずに居られるようになりましたshine


実は3年前の移植入院中に頭痛がひどくてこの手の痛み止めパッチを貼ったこと有りでして。

その時はほとんど効き目がなくて、もしかして今回も効き目がないのでは?gawk

と疑ってかかってたんですが、まぁすんなりと効いてくれましたgoodshine

ま、移植後の頭痛やら何やらの痛みとはまた桁が違うか(苦笑)



それから約2年ぶりの骨髄検査について。。。

ソウル聖母病院では、骨髄検査の執刀医(?)のほとんどがレジデントと言って

インターン課程修了後、専門医になるための修練医が行うんですが、

この日の私の担当はとても慣れた感じのレジデントの先生でした。

「よし、この先生だったらあまり痛くなく手際よくやってもらえそうだな」

とホッしたのもつかの間、穿刺(せんし)位置を入念に行ったあと、

消毒をしているときに誰かが入室してきた気配を感じました。

まぁよくあることなので特に気にせず、激痛の麻酔を今か今かと軽い恐怖に怯えながら

構えていると、執刀医と何やら会話をしている。。

せっかく塗った消毒液もどんどん蒸発していく。。。

しかも、研修医が見学しに来たのだと会話の内容で気づいてしまい、

なんだかめんどくさくなりそうだな〜と嫌な予感が頭の中によぎりましたcoldsweats02

とまぁ、そんな中、説明しながら再度穿刺位置を確認したり消毒液を塗ったりして、

いよいよ骨髄穿刺(マルク)開始〜。

相変わらず麻酔は激痛で、もうその時点でゲンナリするものの、太い針を刺すときの

感覚は無し。

でもいちいち研修医に説明するので、まるで実況中継。。。

「そのまま針を入れると…ほら、スッと入るでしょ?」等々…スリル満点(苦笑)

骨の中の様子や内部の針の状態なども詳しく説明するので痛み倍増。

幸い、研修医は実際にはやらなかった(もしかしたら感覚程度に触れたかも?)、

先生の細やかな説明のせいでより想像力が発揮されてしまいましたsweat02

それに、骨髄液を抜く時に独特の鈍痛があるんですが、なぜか今回は

骨髄液を採取するたびに激痛があり。。。

マルク終了後、

「採取しようとすると血液が固まってなかなか抜けなかったので少し時間がかかりました」

と言われましたが、今までも骨髄検査のあとになんだかんだいろんな言い訳を

聞かされてきたので、今回はそれですか〜的な感じでした。

で、私があまりにも痛がるので、麻酔を追加して打ってくれたらしく、

施術室からベッドまで歩いて移動する時にフラフラするので看護師さんが支えてくれました。

腰に砂の入った重りを当てて2時間ほど止血のためにじっと横になっていないといけないんですが、

今回は止血が早かったのか、1時間で病院を後にすることができましたgood

その後、家の近所でアツアツの순대국(スンデックッ)を食べて栄養をバッチリ摂ってから

帰宅しましたとさhouse



ちなみにレジデントと言っても、ソウル聖母病院のレジデントなので、

「研修医かよ」とバカにはできないくらいにハイレベルらしいです。


あとこれは余談ですが…

この「レジデント」という単語、私は韓国語発音の레지던트(レジドントゥ)で覚えてしまったので

今回この記事を書く際に日本語では"レジデント"という発音だと初めて知りまして。

なんとなく違和感を感じてしまった私でした。。。coldsweats01







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 11/27 血液内科外来&3周年検査 | トップページ | 韓国ネコドラマ "상상고양이(想像ネコ)" »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/27 血液内科外来&3周年検査 | トップページ | 韓国ネコドラマ "상상고양이(想像ネコ)" »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ