« 12/7 眼科外来 | トップページ | 在韓丸7年経ちました »

12/11 血液内科&クリニック外来

12月11日、血液内科とクリニックの外来がありました。

まずは血液内科から〜


【血液検査結果】

白血球: 5,460

血色素: 12.6

血小板: 238,000

好中球: 2,070


診察室に入っていきなり主治医から「どうして気分が沈んでるんだ」と言われる私。。。

たしかに全身の力が抜けてたかも?


とりあえず、気を取り直して。。。


今回は、2週間前に行った様々な検査結果を聞きました。

ここでおさらいですが、2週間前にどんな検査をしたのかというと…

胸部レントゲン、心電図、骨密度検査、肺機能検査、骨髄検査

以上の5つです。

まー早い話が、すべて合格でしたshine

特に骨髄検査は再発の気配すら感じられないほどの良結果だそうで。。

主治医からは、一般的な基準は5年ですが、3年経った時点でこの結果ならば

もう完治と言ってもいいくらいだとも言ってました。

よかったーshine


それからあらためて血液型はもうA型に完全に変わったのかと質問したところ、

回りくどい言い方をしてたけど、YESだそうです。

まーいい加減変わったんだろうなとは思ってましたが、こうしてあらためて聞かないと

何となくスッキリしないので。。。coldsweats01


一方、今は目と首・肩・腰の筋肉痛という壁に引き続きぶち当たり中〜wobbly

未だに免疫抑制剤・ステロイド・鎮痛剤から抜けられない状態。。。


主治医からはまた「なんでこんなに元気がないんだ」と言われ、

正直に「目も体もずーっと痛くて、もういい加減嫌になりました」と愚痴るように答えましたcoldsweats01


とにかく医者は検査結果と今までの臨床結果を基準に言うので、

私のような例は「おかしい」と思うみたいです。

体の痛みと筋肉のこわばりも未だ原因不明らしいので、「ずっと家にいないで外出しなさい」、

まーつまりその体の痛みは運動不足から来てるというわけですね。

でもこれ、正直目と体が痛くなければ外出て散歩しようという気になりますよ。

結膜が剥がれて眼球が外気に触れるとヒリヒリ痛いし、太陽の光もすごく眩しく感じるので

首と肩が余計に凝って頭痛や軽い吐き気まで催すようになって私的にとてもしんどいんですが、

そんなこと言ったら単なる言い訳だと思われるでしょう。

今まで、何かの修行?っていうくらいに十分頑張ってきたので、

もう正直頑張りたくないのが本音でして。。。

韓国は、とかく健康オタクの多い民族なので、私のような怠け者は理解してもらえないんでしょう〜gawk


そんなこんなで話は戻り。。。

痛み止めパッチは今までの12μgから25μgに上げて処方してくれました。

最近また目の調子が悪くて頭痛があったりしてたので、これで少しマシになったらなと。。



さて、この日はさらに午後からクリニックもありました。

ちなみにクリニックとは、移植後に現れる、血液内科以外の症状や状態を問診して

治療が必要な場合はそれぞれの科に連絡し受診させる等、サポート的な役割を果たすもの。

移植後定期的に受診するみたいなんですが、私の場合一年に一度のペースで

ブースター移植をしてたのでなんだかんだ受けなかったというのが現状。。。

クリニックの先生曰く、2013年4月17日に一度だけ受診した記録が残っているとのこと。


今回は各検査結果も良好、目については現在眼科にて治療中、

あとは体の痛みということで、この先生も「なんでだ??」といった様子。。

とりあえず、移植後はずっと無月経でいわゆる体が「閉経状態」なので

更年期障害や閉経後に起こる骨粗しょう症などの予防のため、

次回からはがんセンター内の内分泌内科を受診することになりました。

おそらく、現在のホルモン異常の治療を行うのではないかと予想〜

前回主治医から、体の痛みはもしかしたらホルモンに関係しているのでは?と言われたので、

これによって体の痛みが解決してくれたらいいなと淡い期待をしていますcatfaceshine







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 12/7 眼科外来 | トップページ | 在韓丸7年経ちました »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/7 眼科外来 | トップページ | 在韓丸7年経ちました »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ