« Happy New Year 2016!! | トップページ | フランスから来たフェーブたち »

1/8 血液内科&内分泌内科外来

先週金曜日、今年初の外来に行ってきました〜。


まずは血液検査から。。。


【血液検査結果】

白血球: 6,960

血色素: 12.8

血小板: 252,000

好中球: 3,310


順調に正常値を保っておりますgood

ちなみにほかの数値も正常だそうshine


診察時には、主治医に

・筋肉の痛みと硬直

・ドライアイ

以上2点について相変わらず酷いということだけを報告。

体の痛みについては現在の時点では、移植時に弟の抗体を多く摂り入れたためと

されていますが、まぁ、正直言って原因不明に近い。。。

でも以前"ホルモンに関係してるかも"と言われて以来、もしかしたらそうなのかもと

思うようになり、この日の血液内科の診察のあとに控えている内分泌内科の診察に

期待しつつ、今まで過ごしてきました。

といっても、先日の検査で骨粗しょう症の初期症状が現れているというので、

その予防のためにと内分泌内科を受診することになったんですがね。。。


さて、その(勝手に)期待の初診察です。

ちなみに、BMTセンターのすぐ隣にあるがんセンターに内分泌内科の診察室があり、

移動もラクラク〜run

診察時には血圧の数値が必要だとのことで、事前に血圧計で測定しておき、準備万端。

まずは初診とのことで様々な問診を行い、その後、骨粗しょう症についての説明や

今後の治療のことなどの話を聞きました。

まず原因としては、移植後から月経が約3年ほど来ておらず閉経状態であるために

症状が起こりやすくなっているとのこと。

そしてさらに、現在服用中のソロンド錠(ステロイド)が骨粗しょう症を引き起こしている

可能性がある、とのことでした。

ということで、治療薬として錠剤を処方してもらいました。

2016_1_10_5_39_46

악토넬EC정35mg / Risedronate 35mg

アクトネルEC錠 35mg


2016_1_10_5_40_08

ちっちゃい錠剤です。

これを1週間に一度、同じ時間に一粒ずつ服用します。


それから骨粗しょう症のほかに、甲状腺機能低下症と診断する一歩手前で数値が

揺らいでいる、と言われました。

主な原因としては、移植前治療の際に受けた放射線照射の影響が考えられるとのこと。

あとで調べてみると、症状は実に様々〜

そのうち、今まで気になっていた症状について当てはまる項目がいくつかあったので

もしかしたらこのせい?と思ったり。。。

でも今の段階ではまだ治療しなくても大丈夫だとのことで、しばらくは骨粗しょう症の治療を

集中的に行うそう。

あ、でも酵素、カルシウム、乳製品をなるべく多く摂取することと、

昆布、昆布エキス、海藻類は控えるようにと言われました。


ちなみに骨粗しょう症と甲状腺機能低下症、いずれについても、移植患者にとって

ごく一般的に現れる症状らしいです。


ということで、また受診する科がまたひとつ増えてしまいましたが仕方ない…

またひと頑張りです。。。


あ、それから主治医に、肝数値・コレステロール値ともに正常値だとビックリされました。

話を聞いてみると、通常、移植した患者の多くはこの2つの数値が高いのだけど、

それが正常値に保たれているのはすごい、食事の管理がよくできていると褒められましたscissors

でも実際は…インスタントラーメンも食べるし、外食もするし、1週間に一度のペースで

焼酎も1本くらい軽く飲んでるんだけど(笑)







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« Happy New Year 2016!! | トップページ | フランスから来たフェーブたち »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

韓国はとても寒いでしょうから風邪に気をつけて下さいね 日本は暖かい日が続いています

♪せっつんさんへ♪

こちらはずっと寒い日が続いてます。
昨日(1/13)は雪まで降りました〜snow
来週からは最低気温-10℃以下の日が続きそうですcoldsweats02
日本もこのところ、東京で初雪が降ったり、寒い日が続いているそうですね。。
お互い、体調管理に十分気をつけましょう!!rockshine

SMAP騒動がひと段落しました。   卒業できないのかなぁ   恐るべしジャニーズ事務所catface
メンバーそれぞれ考えていただろうに  解散はさみしいけど 一生SMAPから抜け出せないのもどうかと…
なんてこと言ったらファンにしかられるかcoldsweats01

韓国のガールズグループ歌手の台湾出身の女の子が台湾の国旗を歌っているときにかかげただけで大バッシングで謝罪してるニュースみました。台湾の選挙があった影響も大きかったでしょうが… 韓国にとって中国は大きな市場ですものね…恐るべし中国bearing
芸能人でなくてよかった(^-^;


今まで暖かかったのに今日からいつもどおりの冬です  クゥ~
韓国もとても寒いでしょうが風邪ひかぬよう気を付けてくださいネ。

♪あっぷるさんへ♪

こちら、返答したと勘違いしてました。。。
こんなに遅くなってごめんなさいcoldsweats02

SMAP騒動、ひとまず落ち着いたようですが、正直あの歳になっても解散すら許されないのはちょっとキツイですね。。
もういい加減、メンバー一人一人の今後の生き方を考えていかねばと思いますが。
こういうの、まさに日本独特ですよね。
海外(韓国はもちろん、欧米など)から見たら滑稽に映るようですよ〜

韓国のガールズグループの台湾の子の騒動も、結局金のために事務所が謝罪しましたが、
韓国でもこれは軽はずみすぎてブーイング食らってます。
そもそも、中国と台湾の関係については深い歴史が絡んでいる問題なので、
ここで安易に謝罪するべきではなかったと思ってますね〜

ソウルはここのところ極寒の日が続いたりとまさに北国らしい冬を迎えてます。
暖かな春が来るのが待ち遠しいですね〜cherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy New Year 2016!! | トップページ | フランスから来たフェーブたち »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ