« フランスから来たフェーブたち | トップページ | 2/5 血液内科&内分泌内科外来 »

2/1 眼科外来

今週月曜日、眼科外来に行ってきました。

ちなみに現在の目の調子は相変わらずで、とにかく空気の乾燥がひどいので

それに伴って眼球の乾きも半端ないという。。。


診療前の検査では、視力はメガネ有りで左右ともに1.0、眼圧も正常でした。


そして主治医の診療へ。

両目の様子を見て「だいぶ良くなっている」と主治医。

もちろんまだ炎症は治っていないけど、主治医から見たらあくまでも"GVHDの症状は"

だいぶ落ち着いたそうです。

ふむ。。。実感はまったく湧かない…というか、ずっと同じ感じなんだけど。。。

でも少しでも回復の兆しが見えたということは喜ばしいことshine


ということで、週2回・就寝直前に点眼するステロイド軟膏は週1回に減ることに。

あとの薬はそのまま引き続き同じ頻度で使い続けることになりました。

また、2ヶ月に一度の診療が、次からは3ヶ月に一度となりました〜good







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« フランスから来たフェーブたち | トップページ | 2/5 血液内科&内分泌内科外来 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

私も長年のコンタクト使用で目が乾燥します 病院通いが間隔がのびて良かったですね 韓国は寒いだろうな 去年行った時は覚悟して行ったんですが拍子抜けでしたが…

寒くなってきました。 
乾燥 半端ないでしょ。 お目目大事にしてください。
yokoさんはたしかマンションで床はフローリングと勝手におもってますが
オンドル(床暖)ですよね うちは予算が足りず床暖ないのですがホットカーペットでしのいでいますcatface

前の家よりフローリング率があがったので 去年末に思い切ってジャパネットでお掃除ロボ ルンバを購入しました。 古いタイプで3万円しましたが 綿ボコリをとってくれるので重宝してます。 結構パワフルでカーペット等少しの段差は乗り越えていきますしcoldsweats02 うちは2階なんですが階段で落ちることもありません。

ルンバの為に片付けをしないと障害物で止まったり巻込んだりします。
手間がかかるようですが逆に片付いていいです。 なによりも留守の間に掃除してくれて帰ったらきれいなのがうれしいです。(うれしcrying

もうすぐ6時…いそいで帰ります。。。

せっつんさんへ

返答すごく遅れてしまってごめんなさい> <
いつもコメントありがとうございますhappy01

せっつんさんはコンタクトなんですね〜
私も昔はコンタクト使ってましたが、すごく目が乾燥しますよねbearing
そうなんです、少しずつ通院の回数が減るにつれ、時間的にも経済的にも少し余裕ができるのが嬉しいですconfident

今年の韓国はどちらかというと暖冬だったかな〜
でもつい数日前まではいわゆる'꽃샘추의(寒の戻り)'があったりとなかなか春の気配を感じられずにいました。
最近になってから急に春らしい陽気が続いてレンギョウやサンシュユ、ハクモクレンなどが一気に花を咲かせ街を彩っています。
東京は桜もほぼ満開ですっかり春本番、春真っ盛りですね〜cherryblossom
特にこの時期になると、日本に帰りたくなります。。。

あっぷるさんへ

返答が今頃になってしまい、すみません!!

韓国の冬は本当に乾燥がすごいですwobbly
最近やっと春らしい陽気になってきましたが、今度は空気が汚染されて目が痛いという。。。
ここ数年、春になると必ず中国発のpm2.5やらpm10、黄砂などで韓国の空気が汚染されますshock

私も以前東京に住んでいた頃、ホットカーペットを敷いていたことがありました。
日本の家は底冷えがすごいですからね〜

ルンバ、いいですね!! 賢いし、便利だし。
ルンバの掃除活動のためにせっせと片付けもできて、一石二鳥ですね!笑
私も掃除嫌いなので、勝手に掃除してくれるようなロボットが欲しいhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フランスから来たフェーブたち | トップページ | 2/5 血液内科&内分泌内科外来 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ