« 5/10 しゅがーれいんちゃんと再会・2枚のCD | トップページ | "채식주의자"(菜食主義者)完読 »

5/25 血液内科外来

ここのところ、ソウルにはいきなり真夏がやってきまして…

一昨日は一日中雨が降って気温は少し落ち着きましたが、

それまでは日中30℃まで上がる真夏日が続いていました。

夜も25℃前後までしか下がらず、私は保冷剤にハンドタオルを巻いて、

それを顔や手、首筋などに当てながら寝てましたsleepy

それでも暑くて寝苦しい状態で、良くは眠れなかったけどwobbly

ひっきりなしに襲う筋肉の痛みとともに。。。

まだエアコンをつけるのには早すぎるし、しばらくはこうやって過ごすしかなさそうですcoldsweats02



さてさて、昨日は2ヶ月ぶりの血液内科外来に行ってきました。


【血液検査結果】

白血球: 7,570

血色素: 12.6

血小板: 234,000

好中球: 4,160


血液検査はすべて正常、何の問題もないとのこと。

そして主治医には全身の筋肉のこわばりと激痛は相変わらずと報告。

首筋と肩、太ももを触診してから、特に重大な症状ではない(典型的な病気があるらしい)

ことを確認、相変わらず顔がひどくむくんでいることもあって、

(顔のむくみについては、私はステロイドのせいだと見ていますが)

女性ホルモンに関係する症状かもしれないとのことでした。

これは去年11月27日の診療時にも言われてたこと。

最終月経日から数えたら、もう3年半も生理が止まったまま。。。

前回の内分泌内科では、ホルモンには特に異常はないと言われたけれど

良く考えたら生理がこれだけ止まっている事自体、不自然なこと。

それに、今服薬治療している骨粗鬆症の薬も、女性ホルモンが正常に分泌されていてこそ

効果が出るのであって、今の状態では薬の成分によって体内に石が溜まる恐れもある、と

主治医になかば脅されましたcoldsweats01

こりゃ、次の内分泌内科の診療時に聞いてみないと…と決意rock


そして鎮痛パッチですが、今まで処方されていた25μg/hがあまり効かなくなったと話したら、

また少し強い50μg/hを処方してくれました。


Img_2525


ちなみに50μg/hとは、1時間ごとに50μgずつ鎮痛成分が体内へ放出されるという意味。

パッチの大きさも、以前よりまたさらに一回り大きくなり。。


2016_5_26_1_56_01


で…デカイっ、笑

初めて処方された12μg/h(パッチ大きさ: 2.5cm×2.0cm)と比べたら

あまりのデカさに笑えるくらい。。。

半透明なのであまり目立たないけど、これからの季節は堂々と見せるしかないか。

これでしばらく激痛から解放されればいいんですがgawk


パッチ以外の飲み薬は今までどおり。

鎮痛パッチはもちろんのこと、免疫抑制剤とステロイドから早く抜け出したいーwobbly



次回外来は2ヶ月後の7月20日です。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 5/10 しゅがーれいんちゃんと再会・2枚のCD | トップページ | "채식주의자"(菜食主義者)完読 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

検査数値としてはすっかり安定でも、体調はなかなかなのですね。

今年のソウルは暑いのですね・・・私も4月の26日のみの弾丸ツアーしましたが、すでに暑かったです。
一日フルに歩き回りましたが、汗だくでした。まだこちらではあれほどの暑さは無いような。

3月末にはソンシギョンのコンサートに行きましたが、オーチャードホール満席でしたよ。
内容満足でしたが、以前よりも日本のファンの年齢層がグッと下がった印象でした。

暑さに負けずにお健やかにお過ごしください。

♪mapleさんへ♪

ご無沙汰しておりますsign01

そうなんです…数値だけ見ればもうすっかり完治してるんですが。。。
体調は数値のようにそう簡単にスッキリ解決してくれないものみたいです〜

今年のソウル、暑いです!!
もうすでに毎日暑くて真夏並みの格好をして過ごしてます。
しかし本格的な真夏が来たら一体どうなってしまうんだろうという一抹の不安が。。。coldsweats02

ソン・シギョンのコンサートに行って来られたんですね!!
日本でも相変わらずの人気なんですね〜
最近は若いファンも増えたんですね。
バラエティ番組やトーク番組とかでよく目にするようになったからでしょうか。

お互いに、これから来る真夏の暑さに負けず、楽しい夏にしましょう^^sun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/10 しゅがーれいんちゃんと再会・2枚のCD | トップページ | "채식주의자"(菜食主義者)完読 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ