« フランスから来たフェーブたち、再び | トップページ | 9/26 血液内科外来&日本一時帰国前日 »

9/12 血液内科外来

本日9月15日は、秋夕当日ですmaple

我が家でも毎回旦那の実家で茶礼を行ったり飲福をしたりしますが、

今回は、いつもどおり朝9時に茶礼を行った後はさっさと自宅へ退散〜

私も体調があまり良くなく、旦那のほうもあまり乗り気ではなかったよう。

普段、遅めの朝食で簡単にシリアルやパン、フルーツとコーヒーやジュースなどで

済ませているので、油っこい茶礼膳のお供え物(飲福時の料理)はかなりの胃の負担に。。。

今回は旦那のおかげ(?)でそれも逃れられてラッキーでしたscissors



さて、その数日前の12日、2ヶ月ぶりの血液内科外来がありました。

その2ヶ月の間、私は全身のあまりの痛みに七転八倒。。。

というのも、毎日5mgのステロイドを断薬したため。

ほんのちっちゃな一粒でもそれなりに効果があった模様でしてcoldsweats01

なぜかいつも処方枚数が足りない鎮痛パッチをうまく貼り替えながら

さらに日本のケロリンを1日1包を服用しながらどうにかこうにか過ごしてきましたwobbly

日に日にひどくなる痛み。。。

とうとうブラジャーの背中のホックができないくらいに悪化。

肩と腕の付け根部が痛くて腕が背中側に回らないのです。。。

シャワー時も、首は曲がらないわ、腕は上がらないわでいつも激痛と戦いながら洗髪しておりました。

まさに頭の先から足の先まで激痛という。。。

人間ここまで休みなく激痛にさらされると精神的にもおかしくなるもので、

ずっとイライラ、情緒不安定になり、少し鬱っぽくもありました。


さて、12日の診察の模様に戻りますが…


【血液検査結果】

白血球: 8,920

血色素: 12.4

血小板: 267,000

好中球: 2,430


なぜか好中球の数値が高いらしいです。

でも好中球が高いからと何の問題があるのか、はっきりとしたことは今の現代医療では判明せず、

また、放っておいても特に問題がないらしい。

この話は主治医から過去何度か耳にしたことがあるので、特に気にすることはなさそう。


そんなことより、体の痛みが問題。

それをしきりに訴え、結局ソロンド錠(ステロイド)を40mg服用することに。。。

ああ…せっかく2ヶ月前に完全断薬して顔もだいぶ元に戻ってきたのに、

またムーンフェイスに逆戻りfullmoon

他の副作用も避けられないしwobbly



ということで、現在服用している薬は…


[免疫抑制剤] 마이렙트캡슐(mycophenolate mofetil) 250mg×1

[ステロイド剤] 소론도정(prednisolone) 5mg×4を朝晩1回ずつ

[胃腸保護剤] 메녹틸정(octylonium bromide) 40mg×1を朝晩1回ずつ(ステロイドとともに服用)


それから念のためいつもの鎮痛パッチも10枚処方してもらいました。


ちなみにステロイドは以前飲んでいたものと同じものです。

主治医からも、これ飲めばパッチはいらないと思うよ?と言われましたが、

今日でステロイド服用4日目、効果は今ひとつ。。。

以前はすぐに効いただけに「おや?」といった印象。

まさか体が慣れてしまったとか??

とりあえず日本一時帰国前日にまた外来を入れて薬の効果を確認する予定なので

それまで様子見ということに。


ということで、次回外来は9月26日ですhospital







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« フランスから来たフェーブたち、再び | トップページ | 9/26 血液内科外来&日本一時帰国前日 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

今月末は一時帰国で日本にいらっしゃるんですね。  楽しみですねheart

yokoさんの痛みがすごくひどくなるとは知らず ステロイドをやめたほうがよいと言ってしまった私は
ほんとあかん、何もわかってないですね。  痛みの継続は辛いですもの… ごめんなさいm(_ _)m

友達や しゅがーれいんちゃんに会ったりする楽しい時間がたくさんできますように  そのためには痛いでしょうが体力つくり、筋肉つくりも忘れずに  これも素人判断なので主治医の先生や信頼できる先生と相談しながらおこなってくださいね

最近 気のめいることの多い私の楽しみは 時間を見つけて 友達に会うことです。  みんな いろいろで 会話して笑ってるだけで力もらいますscissors   

日本に帰ってきてたくさん楽しい時間を過ごせますようにapple

♪あっぷるさんへ♪

私も痛みがこんなに進行するとは知らず、ただステロイドの副作用から早く逃れたい一心で。。。
もちろんステロイドなど副作用が強く出る薬はなるべく服用しない方がいいですよねcoldsweats01
ステロイドというと副作用が強く出たり、習慣性が強くてなかなか断薬できなかったりと
一般的に印象が良くない薬の一つでよく知られてますが、これも医師の指導の下、
きちんとした用法用量で服用すればそれほど問題は無いと聞きます。
でもやっぱり副作用は…心身ともにかなりやられますね〜shock
痛みは落ち着くけど、それと引き換えに酷いむくみやその他副作用と闘う、と。。。

今は痛みも多少落ち着いて精神的にも安定してるので、散歩したり
ストレッチや軽い筋力トレーニングができるようになりました。
主治医や旦那からは常々「運動しろ」と言われ続けてますが、
まずはある程度痛みが落ち着かないと、ですねbleah

私も友達との気晴らしやおしゃべりの時間ってすごく大切だと思います!!
韓国に来てそれがより大切なことだと痛感しました。
正直、韓国にはそういうことができる友達があまり居ません。。。
私が病気してから特に友達付き合いを疎かにしてきた罰ですねthink
あ、ちなみにしゅがーれいんさんは短期留学だったのであれから3ヶ月後に帰国されました。

日本一時帰国まであと1週間過ぎました。
日本では本当に久しぶりに笑顔に戻れそうです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フランスから来たフェーブたち、再び | トップページ | 9/26 血液内科外来&日本一時帰国前日 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ