« 9/26 血液内科外来&日本一時帰国前日 | トップページ | 10/17 血液内科・眼科・歯科外来 & 10/18 感染内科外来 »

10/10 血液内科外来&韓国帰国

先日6日、韓国に帰国しました〜airplane


10日間なんてホントあっという間。。。

でも今回の旅は、私の今までの旅行の中でほぼパーフェクトと言っても過言ではない?くらいに

有意義で本当に良い旅でしたsign01


その模様は後日ゆっくりとUPしていくとして…


今朝は、日本から帰ってきて初の血液内科外来がありました。

なんと今朝のソウルの気温は7℃。。。

私たちが家を出た時点でも9℃で、秋を通り越して一気に初冬の陽気snow

そしてそれと同時に私の体の痛みも倍増。。。

こんなんでソウルの極寒に果たして耐えられるかどうかcoldsweats02

ちょっぴり不安を感じながら、病院へhospital


【血液検査結果】

白血球: 8,540

血色素: 14.0

血小板: 216,000

好中球: 6,580


その他、肝数値や腎臓、コレステロール値等全成分、正常値でしたscissors


さて…今現在頭を悩ませている、繊維筋痛について。

ひとまず主治医には、ステロイドの効果はほとんど感じられない、と話しました。

今は鎮痛パッチで何とかこうしてまだ耐えていられる、ということも。。

それに症状が悪化して、肩や腕の付け根、首から胸、腰を誰かに強い力で

始終押し付けられているような感覚で、強い痛みと酷い倦怠感があって

息をするのもつらい等、具体的な症状も話しておきました。

そしてどのくらい息がしづらくなっているのか、肩と首筋のほかに下部の肋骨のあたりも

簡単に触診。


主治医はあくまでも、血液型の異なる弟からの抗体を3度も受けたために、

慢性的なGVHD(移植片対宿主病)として繊維筋痛を引き起こしている、と見ている模様。

とりあえず今はその痛みを緩和させるための処置として、引き続きステロイドと鎮痛パッチ、

免疫抑制剤で様子を見ることに。

ステロイド、効かないのに。。。

副作用ばかりが今、出てきてるのに。。。

でも現在はこれしか方法はない、といった様子。


そして主治医は最後に、ある薬を私たちに提案してきました。

その肝心の薬の名前をど忘れしてしまいましたがcoldsweats01

それはまだ効き目が安定しておらず、患者によっては効いたり効かなかったりと

だいたい半々に分かれるというもの。

なので韓国ではまだ保険適用外な薬なんだそう。

ステロイドが効かないということだけど、最終的にはまだこういう薬もありますよ、

でも高額で効果のほどはまだ不安定だからよく検討してみて、

もし服用してみたいのならいつでも言ってね、ということなんでしょう。


ところでこの薬…思い当たるものがひとつあって。。

「線維筋痛症に伴う疼痛」に対して2012年に日本で保険適応の承認を取得したとされる、

プレガバリン(リリカ)ではないかと。

主治医も「プレガバリン」と似たような発音をしたような…気がするthink

だったらこれは服用してみる価値アリかもsign02

でも保険適用外ということなので、旦那とじっくり相談してみないとです。。。



次回外来は2週間後の24日で〜すhospital







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 9/26 血液内科外来&日本一時帰国前日 | トップページ | 10/17 血液内科・眼科・歯科外来 & 10/18 感染内科外来 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

旅行 充実していたようですね  よかったですhappy01
そして 楽しみです

日本で承認されているのに なぜ保険適用外bearing
ご主人とよーく相談してください

ずーっと前 yokoさん 土屋カバンの
トーンオイルヌメ がま口ポケット財布を使っていると…
使い心地はどうでしたか? 私が躊躇している理由が 中が皮だとゆうことです。
硬貨ですぐ真っ黒になるような…

調子のよいとき 感想お聞かせくださいpenapplepen

♪あっぷるさんへ♪

当時、主治医が提案した薬が本当にプレガバリンだったのかは不確かでして…
で、今調べたら、約一年前に日本より先に保険適用されてる薬でした。
だからやっぱ私の聞き違いかも。。
ちなみに日本の方が薬事法が厳しいので、より積極的な治療を行うなら韓国のほうがいいと一般的に言われてます^^

それで結局、しばらくはその薬の処方は見送ることにしました。

土屋かばんのがま口財布、先日の日本一時帰国前までずっと使ってましたmoneybag
なのでかれこれもう4〜5年は使っている計算にcatface
ちなみに現在の内装の革の仕様は濃い目のブラウンになったみたいですね。。
私が持ってるのは淡いベージュです。
私の場合は韓国の硬貨のみなのでほとんど黒ずんでませんが、
日本の10円玉とか、黒ずみの原因となるものが常に入っているようだともしかしたら多少は…??

もし気になるようでしたらクリーナーもありますし、そこまで気になさらず使用されるといいと思いますよ^^
それよりも良質な革のエイジングが本当に何とも言えません。
私のもすごくいい感じに"くったり"育ちましたshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/26 血液内科外来&日本一時帰国前日 | トップページ | 10/17 血液内科・眼科・歯科外来 & 10/18 感染内科外来 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ