« 10/10 血液内科外来&韓国帰国 | トップページ | 【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん »

10/17 血液内科・眼科・歯科外来 & 10/18 感染内科外来

更新が遅れたけど… 月・火と連続で外来がありました。


【血液検査結果】

白血球: 7,190

血色素: 13.5

血小板: 194,000

好中球: 5,260


なぜか血糖値が高いと言われたけど、まぁ、たまたまでしょう。。。


今回は薬の調整がありました。

ソロンド錠(ステロイド)5ml×8錠→6錠と2錠減り、

その代わりに免疫抑制剤が1日2錠→4錠と2錠増えました。

そして鎮痛パッチは相変わらず3日に一度の頻度で貼付中。

これがないと痛くて耐えられないのは、相変わらずです。。


診察の際、先日硬いものを食べてた際にアゴが外れたせいで

今でも口を大きく開けられないと話したら、

なぜか耳鼻咽喉科に行けと言われ、予約を入れられ。。。

その予約時間の合間に入っていた眼科の診療があったので、すかさず眼科へ〜

診察結果、右目が悪化しているとのことで、また新しい目薬を処方されました。

この目薬が合うかどうかの確認を兼ねて、次の診察は1ヶ月後に。


そして最後に耳鼻咽喉科に行って先生にアゴが外れたことを話したら、

不思議そうな顔をして「ここじゃアゴは治せませんよ? 歯科に行ってください」と

冷たくあしらわれ(横にいた看護師さんは「クリニックじゃないですか?」と助言してたけど)、

即座に退散。。。

もちろんここの診察費は払わなくていいけど、なんかムカつくなぁ〜と思いつつ、歯科へ。

その時点でもう別に痛くないし、しかも歯科は保険がもともと効かないし、

もうそのまま帰ろうかとも思い始める私。

「別にもういいからこのまま帰ろう」と言う私に、「また後でひどくなったらどうするんだ」と

診察してもらえと旦那に言われ、とりあえず歯のレントゲンを撮りに行くことに。

その後、診察ではそのレントゲン写真とともに問診と触診を受けました。

レントゲン写真を見る限りではアゴはズレてなくてちょっと拍子抜け。。。

それでもアゴの骨がすり減ってるらしく、あまりいい状態ではないと言われました。

もともと外れやすいので、それでかも。。

それに、線維筋痛症の影響で外れやすくなっている模様。

この日は先生からアゴの仕組みや指導等を受けて、飲み薬を処方されて帰ってきました。

ああ…また飲み薬が増えてしまったsad

*********************

次の日の18日、午後から感染内科でインフルエンザ予防接種を受けました。

続いてA、B型肝炎予防の注射も受けないとなのですが、

ずっと免疫抑制剤を飲んでるために注射しても意味がないので、

完全に断薬したら改めて接種することに。



最近の私といえば、毎日、午前中は500mlのミネラルウォーター2本でダンベル運動と

脚の筋トレをして、午後は銭湯かウォーキングを約1時間かけて実行中です。

ただ…筋肉がない上に脂肪まで落ちて、まともに立ち上がれなくなるほど

足腰が弱ってしまい。。

やっと一人分プラスα食べられるまでに食事の量も増えたのに

(ただし、これはステロイドの効果?副作用?ですがcoldsweats01)、

40kg台を切りそうなくらいに痩せてしまいました。

今はとにかく少しずつ、無理せずに筋力を付けて、

少し体重も増やすというのが今の目標ですsign03







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 10/10 血液内科外来&韓国帰国 | トップページ | 【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/10 血液内科外来&韓国帰国 | トップページ | 【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ