« 11/7 血液内科外来 | トップページ | 【記録のみ】 12/9 内分泌内科、12/19 血液内科外来 »

11/21 眼科 & 11/28 血液内科外来

2週連続・月曜日に外来(しかもふたつとも早朝。。)があったので

その2日分をここで一緒にUPしちゃいますpencil


**********


11/21 眼科外来


前回診療時に"右目の症状が悪化している"と言われて新しい点眼薬を処方され、

1日に2回、右目のみに点眼してきました。

その成果が少し現れたのか、血液内科で処方されているステロイドも多少効いているのか

わからないけれど、症状が少しだけ良くなった模様。

ということで、また今までの目薬たちの処方に戻り、この新しい目薬は一旦終了となりました。


そういえば先週だったかな…突然右目にピリッとした軽い痛みが走り、ふと鏡で見てみると

眼球からまたもや大出血coldsweats02

やってしまった。。。

これで3回目です。

空気の酷い乾燥も原因のひとつ?だと思うので、とにかくこれからの季節、

人工涙液をこまめに差していかないとbearing


次回外来は来年1月16日です。


*****************


11/28 血液内科外来


【血液検査結果】

白血球: 7,810

血色素: 12.4

血小板: 254,000

好中球: 5,000


他成分すべて正常値(または、特に問題ない数値)の模様。



主治医が今現在診ている患者の中で、私のほかに、移植後の慢性GVHD(移植片対宿主病)

による線維筋痛症と闘っている人が2人ほどいるそう。

(というか、私以外にも2人も居たのか…という軽い驚きのほうが先立ってしまったcatface)

その方達はその、以前診療時に「保険が効かず、効果が現れる保証は半々」という

あの例の薬剤で治療中らしく、また、その効果も白と黒ハッキリ分かれたんだそうでcoldsweats01


ま、私は引き続き銭湯通いと下半身(特にヒザ)の軽い筋力トレーニング、

線維筋痛の症状が酷い患部を中心にストレッチなどなど、無理しない程度に実行して

いきたいと思います。

あ、そうそう、お風呂に浸かる際のアドバイスを主治医からいただきました。

湯船に首まで浸かり10分、上がって休憩10分を繰り返すと良いそう。

その際、湯船の中でストレッチしたりマッサージしたりせず、ただひたすらじっとして

体の芯までしっかり温めることだけを考えて浸かる事sign01

また、サウナ等も同様だそうです。


さて、今回でまたさらにステロイドが一粒減り、1日3粒(15mm)に。

ねこひげ茶でデトックスさせながらステロイドの副作用でもある顔の酷いむくみ等を

1日でも早く改善させていきたいですrock


次回外来は12月19日です。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 11/7 血液内科外来 | トップページ | 【記録のみ】 12/9 内分泌内科、12/19 血液内科外来 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

yokoさん 
こんばんは^^

yokoさん!実は私も、先月19日に、右目が結膜下出血で、恐ろしいい目になっていました(>_<)
まだ、眼球から血は引いていないので、気持ちの悪い目です(笑)
もしかして、yokoさんの、眼球の大出血も同じ結膜下出血ですかね?

そうそう、韓国では、湯船がないのですね。。。
だから、銭湯通いなのですね。
身体の痛みは、温めると楽になりますものね!
私も、湯船で肩まで浸かって、しっかりと温めたいと思います(*´v゚*)ゞ

そして、先週、血内の外来がありました。
寒さで、身体の痛みが強くなっていることから、減薬はナシでした。
お互いに、薬で免疫力も低いので、風邪には気を付けましょうね!

それから、yokoさん!ステロイドが減って良かったですね!!
ステロイドの副作用は、ホント辛いですもの
10mgに減ったらまた楽になるので、お茶デトックスしながら乗り切って下さいね!

♪リリメリアさんへ♪

なんと!! リリメリアさんも先月結膜下出血に?! しかも同じ右目eye
私も結膜下出血です。。。
これって眼球から血が引くまで結構かかるんですよね〜wobbly
実は私、先週金曜日にまたまた出血しちゃいまして…これで4度目sign03
なので今の私の右目は白い部分が全部真っ赤に染まって、それはそれは恐ろしいことにshock
もちろん、見た目だけですけどねcoldsweats01
ネットで調べたら、出血した血液は眼球が吸収して元どおりの状態になるらしいんですが、
血流を良くすると、吸収が良くなる=回復するのが早いんだそうですよ。
線維筋痛症の痛みと一緒に、結膜下出血からの回復のため、お風呂に浸かってしっかり体を温めましょう!!goodshine

先週の血液内科外来、お疲れ様でしたhospital
減薬無し、残念です。。
でも無理せずに今は薬で乗り切るしかないんですよねー
私もやっと15mgまで減りましたshine
でも北国・ソウルの極寒ぶりに私の体が耐えられるかどうか未知の世界。。。
無理は禁物ですが、次回の外来で10mgまで減らせるかな〜?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/7 血液内科外来 | トップページ | 【記録のみ】 12/9 内分泌内科、12/19 血液内科外来 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ