« 【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん | トップページ | 11/21 眼科 & 11/28 血液内科外来 »

11/7 血液内科外来

昨日の朝、血液内科の外来がありました〜hospital


【血液検査結果】

白血球: 8,500

血色素: 13.2

血小板: 213,000

好中球: 6,490


主な成分はすべて正常キープ。

血糖値と肝数値が高めだったらしいけど、これはステロイドの大量服用の影響、

つまり、典型的な副作用かららしいです。


ステロイドの典型的な副作用といえば、憎きムーンフェイス。。。fullmoon

80mgからの再服用だったので、今ははち切れんばかりの頰とアゴの脂肪&むくみで

私の顔は恐ろしいほどにブクブクのまん丸顔になり、顔が異常に重いというshock

ビジュアル的にも本当に酷いので外出時はマスク着用必須ですw


そんなステロイドですが前回は60mgに減薬し、今回の外来からはさらに減らして

40mgに(それでもかなり強い)。

これで体が耐えられればいいのですが。

減薬したいけど、痛みを考えると複雑な気持ち。。。


さて、現在の痛みの症状を主治医に報告し、首と肩を中心に線維筋痛の症状が

酷い部分の触診をしてもらいました。

まぁ、症状といえば相変わらずで…

首・肩・胸部・腰がガチガチにこわばって強い痛みがあり、倦怠感もひどく、

少し鬱っぽくもあるということを話しました。

今はプラス鎮痛パッチ効果でまだギリギリ耐えられる範囲だけど。。。

人間、休みなく激痛に見舞われると気がおかしくなるんですよ、本当に。

これは経験者じゃないと到底理解できない世界ですがgawk

それに加えてステロイドの副作用(特にムーンフェイス!!)とのダブルパンチpunchannoy

そりゃあ軽い鬱にもなるってもんですw


あ、あとそれから主治医曰く、銭湯ではただ湯船に首まで浸かって芯まで温まるように

そのままじっとしていた方がいいらしくspa

ただでさえ線維筋がパンパンに伸びきった状態なのに、ヘタに色々マッサージ等を

すると筋が損傷を起こして余計痛みが生じるからやらない方がいい、とのことでした。

それはストレッチや運動も然りで、要は無理をしない・させない事が重要らしい。

今まで水の入ったペットボトル2本を使って上半身の運動を30分ほど実行してましたが

そのあと筋肉の疲労感と硬直感が半端なかったので念のために聞いてみたんですが…

これで納得ですflair



次回は3週間後ですhospital







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん | トップページ | 11/21 眼科 & 11/28 血液内科外来 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

yokoさん
ご無沙汰をしております。

yokoさん!再び、あの痛みに耐えていらっしゃったのですね(>__<)
痛みとのバランスで、早く減薬できたらいいですね!!

私も今、寒さによって、腕から指、首から肩甲骨、胸部に腰のこわばりが、かなり酷くなってきました。
ここまできたら、上半身全体ですね(笑)
起床時なんて、背中がガッチガチで、痛すぎます(涙)

yokoさん!お互いに、この痛みに負けないよう乗り越えていきましょうね!!

♪リリメリアさんへ♪

こちらこそ、ご無沙汰しております > <

はい…相変わらずあの痛みに耐える日々を送ってます。。sad
そしてリリメリアさんも!! crying

寒くなるとただでさえ体全体が縮こまってしまうのに、患部の痛みとこわばりがまたさらに酷くなるという悪循環。。。
これからの季節、本当に辛いですよねーsnow
そうそう、特に起床時!! 私も体を起こすのがしんど過ぎて毎朝が闘いですshock

こういう時期だからこそ、体を芯から温める工夫が必要ですよね。
日本だと自宅でお風呂が入れるので、毎日しっかり温めてくださいね^^
韓国はシャワーのみなので、私は銭湯通いに勤しんでます。

お互いに頑張りましょうね!!
ひとりではなく、こうしてリリメリアさんと一緒に頑張れると思えるととても心強いです^^
メッセージ、本当にありがとうございますshine
私もリリメリアさんのブログに遊びにいきますね〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん | トップページ | 11/21 眼科 & 11/28 血液内科外来 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ