« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

11/21 眼科 & 11/28 血液内科外来

2週連続・月曜日に外来(しかもふたつとも早朝。。)があったので

その2日分をここで一緒にUPしちゃいますpencil


**********


11/21 眼科外来


前回診療時に"右目の症状が悪化している"と言われて新しい点眼薬を処方され、

1日に2回、右目のみに点眼してきました。

その成果が少し現れたのか、血液内科で処方されているステロイドも多少効いているのか

わからないけれど、症状が少しだけ良くなった模様。

ということで、また今までの目薬たちの処方に戻り、この新しい目薬は一旦終了となりました。


そういえば先週だったかな…突然右目にピリッとした軽い痛みが走り、ふと鏡で見てみると

眼球からまたもや大出血coldsweats02

やってしまった。。。

これで3回目です。

空気の酷い乾燥も原因のひとつ?だと思うので、とにかくこれからの季節、

人工涙液をこまめに差していかないとbearing


次回外来は来年1月16日です。


*****************


11/28 血液内科外来


【血液検査結果】

白血球: 7,810

血色素: 12.4

血小板: 254,000

好中球: 5,000


他成分すべて正常値(または、特に問題ない数値)の模様。



主治医が今現在診ている患者の中で、私のほかに、移植後の慢性GVHD(移植片対宿主病)

による線維筋痛症と闘っている人が2人ほどいるそう。

(というか、私以外にも2人も居たのか…という軽い驚きのほうが先立ってしまったcatface)

その方達はその、以前診療時に「保険が効かず、効果が現れる保証は半々」という

あの例の薬剤で治療中らしく、また、その効果も白と黒ハッキリ分かれたんだそうでcoldsweats01


ま、私は引き続き銭湯通いと下半身(特にヒザ)の軽い筋力トレーニング、

線維筋痛の症状が酷い患部を中心にストレッチなどなど、無理しない程度に実行して

いきたいと思います。

あ、そうそう、お風呂に浸かる際のアドバイスを主治医からいただきました。

湯船に首まで浸かり10分、上がって休憩10分を繰り返すと良いそう。

その際、湯船の中でストレッチしたりマッサージしたりせず、ただひたすらじっとして

体の芯までしっかり温めることだけを考えて浸かる事sign01

また、サウナ等も同様だそうです。


さて、今回でまたさらにステロイドが一粒減り、1日3粒(15mm)に。

ねこひげ茶でデトックスさせながらステロイドの副作用でもある顔の酷いむくみ等を

1日でも早く改善させていきたいですrock


次回外来は12月19日です。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

11/7 血液内科外来

昨日の朝、血液内科の外来がありました〜hospital


【血液検査結果】

白血球: 8,500

血色素: 13.2

血小板: 213,000

好中球: 6,490


主な成分はすべて正常キープ。

血糖値と肝数値が高めだったらしいけど、これはステロイドの大量服用の影響、

つまり、典型的な副作用かららしいです。


ステロイドの典型的な副作用といえば、憎きムーンフェイス。。。fullmoon

80mgからの再服用だったので、今ははち切れんばかりの頰とアゴの脂肪&むくみで

私の顔は恐ろしいほどにブクブクのまん丸顔になり、顔が異常に重いというshock

ビジュアル的にも本当に酷いので外出時はマスク着用必須ですw


そんなステロイドですが前回は60mgに減薬し、今回の外来からはさらに減らして

40mgに(それでもかなり強い)。

これで体が耐えられればいいのですが。

減薬したいけど、痛みを考えると複雑な気持ち。。。


さて、現在の痛みの症状を主治医に報告し、首と肩を中心に線維筋痛の症状が

酷い部分の触診をしてもらいました。

まぁ、症状といえば相変わらずで…

首・肩・胸部・腰がガチガチにこわばって強い痛みがあり、倦怠感もひどく、

少し鬱っぽくもあるということを話しました。

今はプラス鎮痛パッチ効果でまだギリギリ耐えられる範囲だけど。。。

人間、休みなく激痛に見舞われると気がおかしくなるんですよ、本当に。

これは経験者じゃないと到底理解できない世界ですがgawk

それに加えてステロイドの副作用(特にムーンフェイス!!)とのダブルパンチpunchannoy

そりゃあ軽い鬱にもなるってもんですw


あ、あとそれから主治医曰く、銭湯ではただ湯船に首まで浸かって芯まで温まるように

そのままじっとしていた方がいいらしくspa

ただでさえ線維筋がパンパンに伸びきった状態なのに、ヘタに色々マッサージ等を

すると筋が損傷を起こして余計痛みが生じるからやらない方がいい、とのことでした。

それはストレッチや運動も然りで、要は無理をしない・させない事が重要らしい。

今まで水の入ったペットボトル2本を使って上半身の運動を30分ほど実行してましたが

そのあと筋肉の疲労感と硬直感が半端なかったので念のために聞いてみたんですが…

これで納得ですflair



次回は3週間後ですhospital







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

【オススメ】 ねこひげ茶&福ねこせっけん

線維筋痛症のために9月12日からまたまた再開せざるを得なくなった、

ステロイド大量服用💊。

そのためすっかりムーンフェイス&バッファローハンプ&異常なほどの食欲増進に。。。


ステロイドの主な副作用


このサイトの中心性肥満という項目にも書いてあるとおり、

腕や足は細くなり、顔やおなかに脂肪がつくという状態に。

ステロイドはもうしょっちゅう飲んでいるので慣れっこではありますが、

それでもやっぱり女性ということもあって結構精神的にも来るという。。。coldsweats01


もちろんビジュアルだけでなく、実際に日常生活にも支障がきたしているのが問題でして。

上記にもあるとおり、中心性肥満の何が問題かっていうと、

体の箇所によって脂肪が増えやすくなり、筋肉が減りやすくなる。

つまり、筋肉が減ることによって筋力が低下しやすくなる、という点。

線維筋痛症は、これ以上筋肉が固まらないように常に筋肉を動かさないといけないので

毎日軽い筋力トレーニングやウォーキング、週3回の銭湯通いを実行中ですが、

それによって筋肉が著しく低下し、(なぜか私の場合は)それなりに食べてるのに

なぜか体重が減る始末。。。

162cmで40kgギリギリ・しかも筋力の無い体を支えるのにはあまりにも不十分で、

今現在、歩くのにもフラフラで、まるでヨボヨボおばあちゃん。。。wobbly

でもステロイドは断薬できない状況。


しかも私、もともとトイレのかなり遠いヒトで、その分水分を体内にガンガン溜め込む

超・むくみ体質なのです。

なのでステロイドを副作用が出ない程度に減らしても、断薬しても、

体が元に戻るまで長期間かかる。。。



…と、前置きがかなり長くなってしまいましたがcoldsweats01

そんな私にピッタリの良いものを発見sign03

元祖猫商・丸山商店の、その名もねこひげ茶cat

2016_11_4_11_40_27

パッケージのステッカーが可愛いheart04丸山商店オリジナル商品です。

しかも売上の1割を猫の幸せのために募金できるという素敵なメリット付きshine


このお茶葉、元はマレー語のクミスクチンというそうですが、

日本語でねこひげという意味なんだそう。

ふふ…なんだか可愛いですよね^^


ちなみにこちらのお茶は…


むくみが気になる方

アレルギー体質で花粉症、アトピー等でお困りの方

血圧が高い方

肌質を改善したい方

関節炎・リウマチにお悩みの方

老化防止

成人病等の予防


にオススメだそうです。


利尿効果に優れているという点では、今一番私に必要な要素。。。

早速チャレンジsign03

2016_11_4_11_41_30

7cm×8cm角のティーバッグ形式で、手軽に飲めるというのも嬉しい♪

しかもお茶の成分が結構出るので、ティーバッグ1つでたくさん飲めるのも経済的です。

ちなみに一袋に2gのティーバッグが10個入って600円(内、60円は猫のための募金に)。




2016_11_4_11_44_04

500mlのミネラルウォーターを沸かし、10分程度蒸らして飲んでみました。

全然苦くなく、ほんの〜りレーズンのようなフルーティーな風味を感じてすごく飲みやすい!!

体にも良いけど、おいしく飲めないとそれだけでストレスに。。。

なので長く続けるならコスパの良さと美味というのがなんといっても重要sign03

こちらのお茶なら長く続けられそうです。

そしてティーバッグ1つでかなり飲めるので、ウチの旦那にも1日マグカップ1杯飲ませて

夫婦で健康になるぞ〜rockshine




さて、そのほかにも、今回はもう一つ注文したものが。

2016_11_4_11_40_40

これまたパッケージが可愛い、福ねこせっけん・ラベンダー

ひとつ299(肉球)円で、こちらも募金付きの丸山商店オリジナル商品です。

せっけんは、長野県にある障がい者の経済的自立を目指す「ねば塾」が製造しているそう。

実はねば塾は以前から聞いたことがあったので、品質はもちろん、信頼と安心を感じました。




2016_11_4_11_41_53

こちらのせっけんは植物油脂原料の無添加石鹸素地をベースに、

ラベンダー精油が配合された、とてもシンプルなもの。

ケミカル嫌い&ダメな私にピッタリですgood

ラベンダー精油に無添加石鹸特有の優しい香りが混ざった、とってもやわらかい香りも気に入りました。


そしてなんとこちらのせっけん、売上の全額募金商品なんだそう。。。

丸山店長のお人柄と溢れる猫愛がここに込められているのですconfidentheart01


こちらは線維筋痛症のため週3日通っている銭湯の時に使おうと思ってますspa




丸山商店は、当時オンラインショップが開店した当初から度々利用してきましたが、

最近は猫のための募金ができる商品やオリジナル商品がどんどん出てきて

さらにパワーアップup

私もこうして、自分や家族のために、そしてすべての猫たちのために

微力ながらも引き続き貢献していければいいな…と思ってますconfidentheart04






cat元祖猫商・丸山商店cat

かわいい猫グッズも満載で、いつも目移りしまくりです。。。笑







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ