« 1/16 血液内科&眼科外来 | トップページ | 韓国の銭湯事情 1 »

2017年 旧正月

20170129_150539

昨日の1月28日、2017年の旧正月を迎えました。

ちなみに今年の旧正月連休は1月27日〜30日になります。

日本ではもうすっかり正月気分が抜けて平常モードに戻っているでしょうが。。。

韓国では旧暦(太陰太陽暦)でお祝いします。

ちなみに韓国語では西暦の正月は신정(新正)、旧正月は구정(舊正/旧正)、

または설날(ソルラル/新正・旧正どちらも)と言います。


私の場合、外国嫁として韓国の正月はもう8回迎えたというのもあって

物珍しくて楽しいとかそういう感情はもうすっかりありませんが、

韓国嫁同等に参加(食材の買い出しや調理等)は免除されているのでその点ラッキーですgood

ま、その前にこの不自由な体のせいで"できない"というほうが正しいかな。

それに元々お義母さん自体が私に教えるということをせずに一人で何でもやってしまう人なので、

楽だけど、この先どうするつもりなんだろうなと思ったり。。。



さて、2017年、今年はどんな年になるのかな。

ただ、2017年になったとたんに何かが少しずつ解決していってる流れを感じているので、

ついでにこの流れに乗って線維筋痛症とドライアイが治ってくれればいいな、と。

これはホント、切実な願いです。。。

それからもっと両親や家族にも恩返ししたいな。

なんだかんだでいつもお世話になりっぱなしなのでcoldsweats01

それともうひとつ、20代の頃に2年半勉強したのに挫折してすっかり忘れてしまったフランス語も

本格的に腰を据えて勉強再開したいsign01

会話を楽しむことはもちろんのこと、フランス語の小説やエッセイなどを読めるようになりたいな〜

ゆっくりでいいから確実に願いが叶いますようにshine




最後に、このブログを読んでくださる皆様に…

새해 복 많이 받으세요!!

(明けましておめでとうございます/<直訳>新年の福をたくさん受けてください)

Bandphoto_2015_02_19_10_42_47_2








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 1/16 血液内科&眼科外来 | トップページ | 韓国の銭湯事情 1 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

陽子さんにとってもいい年になりますように 元気でいることが日本と韓国のご家族への恩返しになると思います     
私は一向に韓国語が上達しません おばあさんだから覚えがわるくて嫌になります とほほ

♪せっつんさんへ♪

旧正月、明けましておめでとうございます!!
そうですね、何よりも健康第一、元気でいる事が一番ですよねshine

韓国語、諦めなければ必ず!!少しずつ上達しているものです。
私もかつてはそんな時期を何度も経験しましたが、案外自分だと気づかないものなんですよね〜coldsweats01
万年初級だと思っていた私、韓国へ移住する前に新大久保のとある韓国語学院のレベルテストを受けたんですが、
その結果が中級の中間くらいだったという経験があります。
自己診断って結構アテにならないものですよcoldsweats01

とにかく何度も復習することが、遠回りのようで一番の近道。。。
コツコツ、少しずつの積み重ねがやがて高くて大きい山となるでしょう^^
頑張ってください!!rockshine

アドバイス有難うございます でもほんに全く初心者から抜け出せません 勉強も適当なんで へへへ ドラマは日に8本は毎日見てるのに でも頭のトレーニングにあせらず勉強します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/16 血液内科&眼科外来 | トップページ | 韓国の銭湯事情 1 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ