« 2017年 旧正月 | トップページ | 韓国の銭湯事情 2 »

韓国の銭湯事情 1

血液内科の主治医からの勧めで去年10月から通い始めた銭湯。

私の場合、日本のスーパー銭湯は何度か利用したことがあるけど

昔ながらの所謂"オリジナル銭湯"には一度も行ったことがなく。。。

(東京の下町でひとり暮らしをしていたとき、近所に昔ながらの銭湯が何箇所かあったのにも関わらずcoldsweats01)

韓国で人生初の銭湯デビューを果たしたのでした。

…と言ってももちろん日本の銭湯はどんな感じなのか、テレビや人の話などから

一般的なことはある程度知ってはいますけどねcoldsweats01


通い始めて4ヶ月ほど経った今、私なりに感じた韓国の銭湯事情を中心に、

日韓のお風呂文化の違いなどをここでUPしていこうかと思いますsign03



まず手始めに、韓国の銭湯に通い始めて、おや❓と思ったことをひとつ。

共同で使う備え付けの石鹸と同じようにあちこちにフツーに置かれてるのが、なんと歯磨き粉。

(ちなみに韓国の銭湯やチムチルバンなどには、石鹸はあるけどシャンプー&リンスが

ないのが一般的なので参考までに)

銭湯の受付にも歯ブラシが売られてますが、韓国ではお風呂で体や頭を洗うのと同じように

歯も磨くのが普通のようです。

約8年間、韓国人の旦那と暮らしているのに、この習慣は初めて知りましたsign01

大浴場の洗い場のあちらこちらで歯を磨く人たち…日本人の私にはどうしても違和感がcoldsweats01



…とまあ、こんな感じで少しずつUPしていこうと思いま〜すspa






2/10 追記

この記事内容について昨日、「日本でも使い捨て歯ブラシを常備しているスーパー銭湯があり、

体を洗いながら歯を磨いている人もいる」とのご指摘をいただきました。

そういえばスーパー銭湯でたま〜に歯を磨いている人、いたかも。。。

でもそれがこちらの国だと体や髪を洗うのと同じ延長線上に歯を磨く人がかなりの確率で存在して、

大浴場の洗い場にも常備されているのは日本ではまず見られないな〜、と。

洗面所と浴室が別に作られている日本の家と、浴室・洗面所(ついでにトイレも)がひとつになっている韓国の家。

この違いが、歯磨きにも影響しているのかな〜と思ったりするんですが、どうなんだろ〜❓








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 2017年 旧正月 | トップページ | 韓国の銭湯事情 2 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年 旧正月 | トップページ | 韓国の銭湯事情 2 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ