« 3/13 血液内科・眼科外来 | トップページ | 8回目の結婚記念日 »

最近ハマっていること

以前にこのブログにも書きましたが(過去記事: フランス語熱、再び?!)、

私の語学習得は(学校教育の英語とは別で)フランス語が最初でして。

2年半も勉強したにもかかわらずまともに話すこともできず、

結局、万年初級で諦めてしまったという経緯があったのでした。


そして私の中のフランス語学習熱が再度高まり、まずは昔勉強したフランス語を

頭の奥から引っ張り出そうと

"CDブック 基礎徹底マスター! フランス語練習ドリル"

こちらを買ったのはいいけど、思った以上に私の頭の中のフランス語が消え失せていて

ショックとともに、最初の1課を最後に放棄。。。


あれから約2年が経ち、2017年から心新たに

"フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! (CD付・改訂版)"

評判の良いこちらを中心に、本格的にフランス語再勉スタートしました。

そのほかにも数冊利用してますが、最近ではインターネットで無料できちんと勉強できる

優良サイトがたくさんあるので、そちらも積極的に有効活用させてもらってますshine

その他...語学の勉強方法と、語学習得の手応えなどはもう韓国語で体験済みなので

きっと昔よりマシ...というか、諦めることはまぁ無いんじゃないかとcoldsweats01




さて。

フランス語のみならず、語学学習者すべての人に当てはまるのが、

勉強に対するモチベーションアップ&維持。

特に独学だと浮き沈みが激しいですよねーwobbly

下手したら完全に諦めてしまうことも(昔の私みたいにcoldsweats01)。


あの時の二の舞を踏みたくないsign03と最近私が見つけたのが、

Studyplusというスマホアプリ。

(↑の赤文字をクリックするとサイトトップページにジャンプします)


もともとは大学受験者の学習管理のために作られたサイトのようですが、

登録者は中学生から社会人までと実に様々。

自己の学習管理だけでなく、みなさん、お互いに勉強のモチベーションアップのための

大きな力となっている模様。

私も、タイムラインに流れてくる「フランス語」学習者たちの学習報告を見ながら

モチベーションアップ&維持させてもらってますgood

(タイムラインのカテゴリーは選べます)

また、使っている参考書や問題集なども参考にさせてもらったりしてますbook


私のこのつたない説明だとこのアプリの良さがイマイチ伝わらない気がしますが...

とにかく語学学習の管理・サポートにぜひ一度試してみてほしいですsign03


App Store: Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス

Google Play: Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス







にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

« 3/13 血液内科・眼科外来 | トップページ | 8回目の結婚記念日 »

フランス語の勉強」カテゴリの記事

コメント

最近私、韓国語学習が停滞していました(*_*)
韓国にもいけないし、使う機会も全くなくなったし……
でも教えていただいたアプリ、ダウンロードして
再度ヤル気upしましたー!
ありがとうございます。*(^o^)/*

♪じよんさんへ♪

停滞していた韓国語学習のモチベーションUP、私も嬉しいです!!
私にとってのフランスも遠い国...いつ行けるかわからないけどcoldsweats01

お互い、語学習得目指しがんばりましょうsign03rockshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/13 血液内科・眼科外来 | トップページ | 8回目の結婚記念日 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ