« 韓国で印鑑登録 | トップページ | 5/23 更新後の新パスポート受領 @KOREA »

5/16 パスポート更新手続き@KOREA

パスポートの期限が切れてしまい、新規で取得したのが、今からちょうど10年前の2008年5月。

そのパスポートの期限もあっという間に間近に迫り、今日はその更新をしに行ってきました〜。


ちなみに、このパスポートを取得した同年12月に韓国に来た私。

韓国移住してからもう10年か…と歳月の流れの早さを改めて実感しました。

ああ、ホントに早いわ〜confident



そしてやって来ました、日本大使館領事部。


以前は仁寺洞に近い利馬ビルという建物内にあったのですが、

大使館の裏手にあるツインツリータワーという、新しく建てられた超・近代的ビルにお引越ししたそう。




日本大使館領事部

서울특별시 종로구 율곡로 6

트윈트리 타워 A동 8층


最寄駅は地下鉄3号線 안국(安國)駅。

6番出口を出て直進します。

途中、左手に仁寺洞のメインストリート入口が見えて来ますが、それを横目に通り過ぎ…

大通りを挟んで右手に景福宮の長ーーい壁が見えてくるので、

そのままそれに沿って引き続き直進。

そうするとツインツリータワーが左手に現れてきます。

3棟ソックリですが、きちんと何棟か表示がされているのでひとまず安心^^

そのまま歩いて行って2番目のビルがA棟です。


エレベータで8階まで上昇すると、すぐ右手が日本大使館領事部の入口で、

荷物のX線検査とボディーチェックが。

X線検査装置やセキュリティーゲートで行われるので、それは空港さながら。

それを無事通過したら晴れて日本の領土に入れます。


入るとすぐ目の前に総合案内をしている受付の若い女性が立っているので、

まずはその方にパスポート更新手続きをすることを告げると、

親切に記入場所まで案内してくださいます。

(ちなみにこの女性、日本人かと思うくらいに本当に日本語が上手でビックリ。。

英語も話せる(偶然見かけた)、レベル高のトリリンガルさんでした〜)

もちろん、簡単に書き方も説明してくれるので、見本も見ながらそのとおりに記入。


ちなみにパスポート更新手続きに必要なものはこちら。


【必要なもの】

▶︎期限が切れる予定のパスポート

▶︎パスポート用写真 1枚

▶︎外国人登録証(持っている人のみ)

▶一般旅券発給申請書(領事部にアリ)


無事受理されると、4〜6日後に更新済みの新しいパスポートを受け取りに

この日に係りの人から受け取った受領証を持参し、再び領事部に出向きます。

具体的な受領日はそれぞれ、受領証に記入されます。

更新手数料は、163,000ウォン(2018年5月現在)、新パスポート受領時に納付します。

ちなみにカードや日本円はNG、韓国ウォンの現金のみの受け付けとなります。



申請書類に必要事項を記入していたところ、思わぬところで慌てふためくことに。。

日本の本籍をド忘れしてしまったのですshock

最初はスマホ内のメモ機能やEvernote、LastPass(安全メモアプリ)などにメモしたかも?

と思って探しに探したけど結局見つからず。。

仕事中に連絡するのは気が咎めたけど…弟にLINEで聞いてみることに。

すると、やっぱり正確には分からない、との返事が。。

それで実家の父に国際電話で聞くにもなぜか話が噛み合わないわ、

本籍を聞き出すところではない状態。。

…実はうちの父、子供の頃から難聴で、歳を取るとともにひどくなり、

障がい者手帳を持てるほどのひどい難聴で補聴器なしでは話せないくらいなんです。

特に電話のように、スピーカーを通しての聞き取りがうまくいかず、

実家の家電話の子機はスピーカーホンで話せるようにと工夫がされていますtelephone

それから、生前に母親が使っていた携帯電話を引き継ぎ、主に弟との連絡用に使用しているので、

そちらのほうが慣れているだろうと携帯電話に電話したところ、海外からの電話だからか、

受話器から聞こえる声が小さいかで聞き取りにくかったみたい。。

国際電話 = 高額というのもあり…自分から掛けたくせに、焦って急かしてしまった私。

大反省です。。。

その日の夕方にLINEでビデオ通話をした時にその時の事情が分かり、再度謝りました。。

はー…テンパるとダメだわ、私ったら。

こういうところ、母親に似てるなー、と思いつつ。

で、結局また超多忙・絶賛仕事中の弟に再度お願いし、父に電話して本籍を聞いてくれたのでした。

ありがたや〜crying


…ということで、ひと悶着ありましたが本籍も分かり、無事、パスポート更新手続き完了〜shine

ちょうど1週間後に出来上がるようなので、またその日に領事部へ出向く予定です。







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 韓国で印鑑登録 | トップページ | 5/23 更新後の新パスポート受領 @KOREA »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

お身体の具合はいかがですか パスポート更新も大変ですね 私も又々引っ越しすることになり(徒歩で20分位離れたところ)又あの大変さを経験するのかとうんざりです 

♪せっつんさんへ♪

いつもコメントありがとうございますconfidentheart04
海外でのパスポート更新、無事に終えました。
海外と離れているとちょこっとした確認などが結構時間かかったり、スムーズにいかなかったりと、まぁいろいろありますがcoldsweats01
喉元過ぎれば何とやら....無事に新パスポートも受け取れたし、まぁいいか、という気持ちですcoldsweats01

ところでせっつんさん、引っ越しは無事に済みましたか?
引っ越しって大変ですよね〜
私も日本に住んでいたころに何度か引っ越しを経験していますが、本当に大変。。。
まぁ私の場合は一人暮らしの引っ越しなのでせっつんさんのお引っ越しと比べ物になりませんけどcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国で印鑑登録 | トップページ | 5/23 更新後の新パスポート受領 @KOREA »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ