« 韓国の永住権の法律が変わる?! | トップページ | 韓国の地方選挙の投票しに行ってきた »

効果絶大? 特別な物理治療

相変わらず線維筋痛症と闘病中の私ですが。

実は今年の4月10日から、ウチの旦那の伝手で、あるマッサージ師に物理治療を受けることになったのです。


今まで血液内科では、筋が思い切り張っている状態のところを、むりやりマッサージなどで刺激してしまうと切れて炎症を起こす危険性があるので「マッサージは絶対禁止!」と言われてきていました。

その中、このようなお話をいただいたのはいいけれど、正直、施術を受けるのに少し恐怖を感じていました。

しかし、その院長(マッサージ師)は経験豊富・勉強もとことんされてるマッサージの「プロ」。

とにかく、何もせずにただ、いつ治るのか先が見えない状態で薬漬けになっているより、とりあえずやってみよう!ということに。


その施術所は偶然にも私が通院しているソウル聖母病院から歩いて行ける距離にありました。

といっても、病院の方は8週に一度の頻度で通っているので、ほとんど家から通っています。

それでも地下鉄利用、ドアツードアでだいたい50分で着くという近さ。

最寄駅からも徒歩5分ほどで、交通の便も良いです。



さて、そこでマッサージを主に受けるのですが、普通のマッサージではございません!

最初に頭に入れておきたいのは、まず東洋医学というのはピンポイントで病気を治したり、しかも即効性があるわけではありません。

体全体の血流を良くすることによって新陳代謝を良くし、消化が良くなったり、だるさが取れたり、肩や腰の痛みなどが取れたり…という結果を得ることができます。

もちろん"治療"ではあるけれど、どちらかというと"管理"と言った方が近いかも。


上記に記したとおり、「普通のマッサージではない」というのは、マッサージで骨をぐいぐい刺激することにより、血液生産を促し、体全体の血液循環を助ける、というもの。

なのでこのマッサージ、かなり痛いです。

特に悪い箇所は叫んでしまうほどの激痛shock

私も一番最初に受けた時はすべての箇所が激痛でした。。。

そしてもう1つの特徴としては、足を使ったマッサージ、という点にあります。

このほうが骨までグイグイ強い刺激を与えられるから。

プロなので絶妙な力加減で、骨までアプローチします。


マッサージの順序としてはまず、足首から膝、膝からお尻・腰まで、それから肩から腕、手指までを足でマッサージしていきます。

それから特に私の場合は首から肩、胸の上まで線維筋痛症でガッチガチなので、手と指でかなり強めに押してマッサージしていきます。

マッサージ中はジッとしていられないくらいに超・激痛ですが…

ガチガチで筋張っていた患部がかなり柔らかくなりましたshine

もちろん、筋は切れてませんw


その後、マッサージ台の上にうつ伏せに寝て、肩や背中から尾てい骨を中心にカッピング(吸い玉)をします。

腰や尾てい骨は所謂「血液生産がされる重要なポイント」。

ちなみに骨髄検査や、骨髄移植時ドナーから骨髄液を採取する際にも、ここから採取します。

そしてカッピングといえばたぶんイメージされるのが、そのカップの形そのままに痣のように血が浮かび上がる、あの丸い痕。

でも私はああいう風に丸く出ず、ブツブツにしか出なかったのです。

20180602_15_34_38_2

20180602_15_34_45_2

(注: こちらのカッピング機は円形ではなく、5角ピザのような形)

これは、血がうまく通っていない、という証拠。

(黒い点は悪血です。。。)

血液の量が十分に生産されていないのでした。

院長もこのような症例は初めてだそうで、「かなり悪いね…」と驚いていました。


病院では、血液内科の外来で必ず血液検査するのですが、成分の数値を診るだけで、体全体に行き届く分量の血液が十分に生産されているかどうかは、その数値では判断できないんですよね〜hospital

写真をよく見ると、腰の辺りはまったく何も出てないですよね?

ここも一応カッピングしたんですよ。。

でもまったく血が浮かび上がりませんでした。

相当"異常"です。。。


私、カッピングって初めてなんですが、すごく痛いもんなんですね〜。。

特に私の場合は「骨と皮」状態のため、耐えられないほどものすごい激痛で、叫びまくってます。。


それから背骨が浮かび上がってるのがわかるでしょうか。

これはかれこれ4年くらい前からこの状態でした。

それと同時に、いくら食べても40〜41kg台の間を行ったり来たりするだけで、まったく太らないのも深刻な悩みでした。

この低体重では、身長が162cmの私には自分の体を支えて動くだけでもしんどい。。。

それが、ここで物理治療を受けて7回目あたりから太り始めたのです!

20180602_15_31_33

これは本当に驚きでした。。。




20180602_15_22_00

おかげさまで6月1日に13回目を終えた時点で43〜44kgまで到達し、お尻や太ももの内側にもふっくらと肉が付き始め、肌のハリも出てきました。

それでもまだまだカッピングしても血が全く浮き出てこない箇所が多すぎ。。。

カップを押し付けた跡は残ってるけどw


体調の良い日も増えたので、それと同時に思いきってステロイドを2錠(10mg)から1錠(5mg)に減らしてみました。

実は今まで2回ほど、2錠→1錠の減薬に失敗してきた私。

でもそれも無事成功しましたshine


ということで昨日(6/2)から、2日に1錠にさらに減薬挑戦中〜

ステロイド断薬の日も近いかも?wink


11回目を迎えた先日金曜日には、顔のマッサージもしてくださいました。

あとで知ったんですが、これって所謂"小顔マッサージ"なんだそうで。

ステロイドの副作用でまんまるほっぺになって全体的に浮腫んだ顔が、少しスッキリするといいんだけどcatface

しっかし、小顔マッサージってかなり痛いもんなんですね。。。

施術中、ツボや患部を強く押されるとものすごく痛くて、足をバタバタさせてましたcoldsweats01



…とまぁ、このような感じで、少しずつではありますが、確実に快復の兆しを感じながら、ようやく"前"に進み始めました。







にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

« 韓国の永住権の法律が変わる?! | トップページ | 韓国の地方選挙の投票しに行ってきた »

慢性GVHD ・ 線維筋痛症/闘病記」カテゴリの記事

コメント

痛そうですがやはり
効いてるんですね 写真を拝見すると少しふっくらされたような 続けるときっと色々改善されそうな気がします
私は血圧とかコレステロールとか気になってもまず薬は飲まずアメリカのサプリをのみますが効果があります それに安いし 病院は製薬会社との関係がウーンという感じですからね yoko *さんも痛いのはつらいけど頑張って施術を続けて下さいね

♪せっつんさんへ♪

体が改善していくと、同じ施術でも痛みから気持ちよさに変わってくるらしいんですが、
その日が来るまで頑張ってますcoldsweats01
せっつんさんは今、血圧とコレステロールが気になっているんですね。。
その、アメリカのサプリ、せっつんさんの体と症状にピッタリ合って良かったですsign03
iHerb(アイハーブ)とかで安く買ってるんですか?
そうなんです、病院と製薬会社の関係、気になりますよね。。。
私も診療を受けるたびに、いろんな科で新薬を勧められてちょっとうざったいですgawk
せっつんさんもお身体、お大事になさって下さいねconfident

yokoさん、weep
痛そうですが よい施術にめぐりあえましたね。 ご主人のおかげですねwink
体調の良い日がふえたこと とても喜ばしいことです。 ステロイド断薬を影ながら願います。
痛かったら叫んでよし、数時間たつとその痛みわすれてませんか?
前向きに突き進んで、西洋医学、東洋医学のよいところとりいれてファイティンshine

孤独のグルメ 放送されました。  全州では自分で食材をハサミで斬ってビビンバ食べてました。
ソウルの焼肉店 行ってみたいです。
シギョンさんは会社の社長役で少しでてましたね。本人が公言してた日本語検定そろそろ受けるのではhappy02

全州もソウルも 下町の食堂でとても風情がありお店の方も親切でした。 これぞ韓国ってかんじでした。  yokoさん おいしい料理を食べて丸ちゃんになってくださいsmile

♪あっぷるさんへ♪

ありがとうございます!
ステロイド、実はいったん「一日1錠」に戻してしまったんですが、また最近、「二日に1錠」のペースに戻しました。
なかなかスムーズにはいかず、まさに"三歩進んで二歩下がる"ということばにぴったり。。。
でも確実に前に進んでいることは確かだと信じ、1日1日を乗り越えています。

私も孤独のグルメシーズン7の韓国編、観ました!
放送局がセレクトした日本の番組を韓国語字幕で見られる専用チャンネルがあって、今回のシーズン7は、日本の放送日よりだいたい1週間後に放送されています。
ちなみに朝から屋台でトッポッキ食べる人、いません。。。
その代わり、朝は「トースト」と言って、トーストされた食パンの間に千切りキャベツや目玉焼きを挟んでケチャップをかけて食べるのが定番です。
焼肉屋さんは、うちの旦那が若い頃、近所に住んでいたこともあり、食べに行ったことがあるそうです。
ソウルではめずらしく老舗のお店なので、昔ながらのソウルを味わえると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国の永住権の法律が変わる?! | トップページ | 韓国の地方選挙の投票しに行ってきた »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ