韓国生活

8回目の結婚記念日

昨日の3月18日は結婚記念日でした。

と言っても私たちの場合は挙式していないので、入籍日=結婚記念日なんですが。

8年前のこの日、ふたりで洞事務所に行って婚姻届を出してきたのでした。

そう、もう8年も経つんですね。。。

月並みですが、時が経つのは本当に早い。


...ということで、私たちは家の近くの洋食屋さんに行ってきました。

Img_6321

Img_6322_2

ちなみにこのお店、ちょっぴりお高めなので、特別な日に利用してます。

何度も利用しないので、いつの間にかオーナーが替わったことも知らず。。。

お店の名前はそのままなので余計気づかなかったw

メニューも以前と基本的には変わってなかったけど、セットメニューが豊富になってました。

ということで、そのセットメニューのひとつを注文することに。

ステーキ・パスタ・ピザ・サラダのセットで、それぞれ単品メニューの中からひとつずつ

選んでいく仕組み。

それからやっぱりお祝いってことで、ふたりで赤のグラスワインを頼みました。

Img_6324

少し甘めでライト系のワインでした。

負担なく飲めて、なかなかの美味wine



Img_6323

まずはシーザーサラダ。

もともとのシーザーサラダとはだいぶかけ離れてますがw



Img_6325

Img_6326

このお店のシェフが考案したという、オススメの醤油チキンパスタ。

クリームソースベースに、醤油がプラス。

具はベイクドチキンをメインに、キノコ、ブロッコリーなどの野菜が入っています。

そして乾燥赤唐辛子がたっぷり入っていて、ちょいピリ辛・スパイシー。

クリームソースだけど、どちらかというとあっさり系で、胃に負担なく食べられます。

ちなみに麺は細麺でした。

うちの旦那はこのソースがいたく気に入ったらしく、次に来るステーキやピザにも

このソースをつけて食べてましたdelicious



Img_6327

ビーフステーキ、登場shine

焼き加減をミディアムでお願いしたのだけど、実際切ってみたらミディアムレアくらいでした。

でも私にとってはこっちのほうが好みなので、大歓迎good

ちょっと表面が焦げ付いてたけどcoldsweats01、中はまあまあやわらかく仕上がっていて、

しかもステーキソースなしのシンプルな味でおいしかったです。



Img_6328

そしてピザ。

私の好きなマルゲリータを注文したんだけど、ちょっと期待はずれ。。。

トマトはいいんだけど、乾燥バジル&バジルペーストは無いだろgawk

トマトソースとチーズ、そして生バジルの3点が揃ってこそ、マルゲリータなのにな〜

ま、おいしかったから、いっかsign01




以上、これをふたりでほぼ完食し、お腹いっぱいで死にそうに。。。

お祝い事なので時には贅沢してもきっと許されるだろう...と自分に甘い私ですがw



この先9年、10年...と、何の変哲もないけど、今後もふたりでこうしてお祝いできるように

頑張らないとな〜




最後に、ちょっとしたエピソードを。

席を立つ直前、店内BGMに私の大好きな歌が偶然流れてきたんです。

この歌、以前にもこのブログで私の歌詞翻訳付きでUPしたことがあるんですが。

(過去記事→서울살이는(ソウル暮らしは))

なんかすごく心に染み渡ってしまって...BGMに合わせて小さい声で歌っているうちに

お酒も手伝ってか、ちょっぴり泣きそうに。。

でもいいタイミングでこの歌が流れてきて、嬉しかったですconfidentheart04







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国の銭湯事情 3

韓国の銭湯事情、第3弾spa

今日はアカスリについて書いてみようと思います。



韓国独特の文化、アカスリ。

韓国旅行中、アカスリ体験をした方もたくさんいると思いますが、

私も約16年前の初・韓国旅行の際に初めてアカスリ体験をしました。

その時アカスリしてくれたアジュンマ(おばさん)がとても上手な方で、

すごく気持ち良かったのをいまだによく覚えてます。

でも人によっては痛かったという感想もよく耳にするので、人それぞれかも。。。

あの時のアジュンマに感謝しないといけませんねgoodshine



さて、韓国では幼い頃から、親などから強制的に(?)アカスリされるわけですが、

普段からの風呂生活の中でどんな風に行われているのかというと…


1. 普通に石鹸等で全身を洗う。

2. 湯船やサウナ等で汗をかきながら皮膚の表面をふやかしておく。

3. アカスリ。


という流れが一般的のようです。


ちなみにあの独特なナイロン製のアカスリタオル、

韓国語では때밀이 타올(テミリタオル/アカスリタオルの意)と言いますが、

「이태리 타올(イテリータオル/イタリアタオルの意)」とも言われています。

これはイタリア・ローマの風呂文化にちなんでそう呼ばれるようになったかと思われます。。


2017_2_11_4_15_27


カラーも様々、細長い一般的なタオル形式と、手にすっぽりはめて使う袋状の形と2タイプが

よく使われているようで、そのほかにもプラスチックの棒がついたタイプなど、

いろんなアカスリタオルがあります。


そしてそのアカスリ、私が想像していた以上に長時間かけて行われていることが判明sign03

だいたい15〜20分くらいかけて、念入りにアカスリします。

しかも同じところを力いっぱい何度もゴシゴシこするので、

見てるこっちが(もちろん直視はしてませんがw)何となく痛くなってくるという。。。

外国の文化にあーだこーだ言いたくないけど、肌に良くないよな〜とつい余計な心配をしてしまいますcoldsweats01







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国の銭湯事情 2

韓国の銭湯事情spa、第2弾!!

日本の銭湯では到底お目にかかれない光景、まだまだありますよ〜catface



私が受けた衝撃の中のひとつ、洗い場で思い思いにパックを楽しむ韓国女性たち。。

ヘアカラーをする人、得体の知れない何かを全身に塗りたくってパックする人、

ヨープレイト(いちごヨーグルト)を顔に塗ってパックする人、etc…


美容大国・韓国、年齢関係なく美容に関心があるのは良いことだと思いますが、

ほかの人たちの迷惑とかは関係なく、自分への美容に夢中〜

おかげで(?)床は常になんとなくヌルッとした感触が。。。


それから先日は、お風呂の浴槽の淵に座ってタッパーに入れた果物を食べるおばさんに遭遇しましたw

湯船に浸かろうと近づいてきた私をチラと見て、ササッとスイカをつまんだ指を

そのお風呂の湯ですすいだのを見てしまったcoldsweats01

ゲゲッと思ったけどとりあえず後で新しいお湯を足しながらお湯の入れ替えすればいいかと

思って湯船に浸かったら、その浴槽の底には黒いスイカの種が沈んでいたという。。。


まー、なんでもアリな世界ですw

日本の銭湯でこんなことしたら速攻追い出されそうだcoldsweats01



…とまぁ、潔癖症でなくてもちょっと躊躇してしまいそうな韓国の銭湯事情。

でも毎回ではなく、たまにそういう光景に遭遇するという程度なので、まだマシか❓笑








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国の銭湯事情 1

血液内科の主治医からの勧めで去年10月から通い始めた銭湯。

私の場合、日本のスーパー銭湯は何度か利用したことがあるけど

昔ながらの所謂"オリジナル銭湯"には一度も行ったことがなく。。。

(東京の下町でひとり暮らしをしていたとき、近所に昔ながらの銭湯が何箇所かあったのにも関わらずcoldsweats01)

韓国で人生初の銭湯デビューを果たしたのでした。

…と言ってももちろん日本の銭湯はどんな感じなのか、テレビや人の話などから

一般的なことはある程度知ってはいますけどねcoldsweats01


通い始めて4ヶ月ほど経った今、私なりに感じた韓国の銭湯事情を中心に、

日韓のお風呂文化の違いなどをここでUPしていこうかと思いますsign03



まず手始めに、韓国の銭湯に通い始めて、おや❓と思ったことをひとつ。

共同で使う備え付けの石鹸と同じようにあちこちにフツーに置かれてるのが、なんと歯磨き粉。

(ちなみに韓国の銭湯やチムチルバンなどには、石鹸はあるけどシャンプー&リンスが

ないのが一般的なので参考までに)

銭湯の受付にも歯ブラシが売られてますが、韓国ではお風呂で体や頭を洗うのと同じように

歯も磨くのが普通のようです。

約8年間、韓国人の旦那と暮らしているのに、この習慣は初めて知りましたsign01

大浴場の洗い場のあちらこちらで歯を磨く人たち…日本人の私にはどうしても違和感がcoldsweats01



…とまあ、こんな感じで少しずつUPしていこうと思いま〜すspa






2/10 追記

この記事内容について昨日、「日本でも使い捨て歯ブラシを常備しているスーパー銭湯があり、

体を洗いながら歯を磨いている人もいる」とのご指摘をいただきました。

そういえばスーパー銭湯でたま〜に歯を磨いている人、いたかも。。。

でもそれがこちらの国だと体や髪を洗うのと同じ延長線上に歯を磨く人がかなりの確率で存在して、

大浴場の洗い場にも常備されているのは日本ではまず見られないな〜、と。

洗面所と浴室が別に作られている日本の家と、浴室・洗面所(ついでにトイレも)がひとつになっている韓国の家。

この違いが、歯磨きにも影響しているのかな〜と思ったりするんですが、どうなんだろ〜❓








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

2017年 旧正月

20170129_150539

昨日の1月28日、2017年の旧正月を迎えました。

ちなみに今年の旧正月連休は1月27日〜30日になります。

日本ではもうすっかり正月気分が抜けて平常モードに戻っているでしょうが。。。

韓国では旧暦(太陰太陽暦)でお祝いします。

ちなみに韓国語では西暦の正月は신정(新正)、旧正月は구정(舊正/旧正)、

または설날(ソルラル/新正・旧正どちらも)と言います。


私の場合、外国嫁として韓国の正月はもう8回迎えたというのもあって

物珍しくて楽しいとかそういう感情はもうすっかりありませんが、

韓国嫁同等に参加(食材の買い出しや調理等)は免除されているのでその点ラッキーですgood

ま、その前にこの不自由な体のせいで"できない"というほうが正しいかな。

それに元々お義母さん自体が私に教えるということをせずに一人で何でもやってしまう人なので、

楽だけど、この先どうするつもりなんだろうなと思ったり。。。



さて、2017年、今年はどんな年になるのかな。

ただ、2017年になったとたんに何かが少しずつ解決していってる流れを感じているので、

ついでにこの流れに乗って線維筋痛症とドライアイが治ってくれればいいな、と。

これはホント、切実な願いです。。。

それからもっと両親や家族にも恩返ししたいな。

なんだかんだでいつもお世話になりっぱなしなのでcoldsweats01

それともうひとつ、20代の頃に2年半勉強したのに挫折してすっかり忘れてしまったフランス語も

本格的に腰を据えて勉強再開したいsign01

会話を楽しむことはもちろんのこと、フランス語の小説やエッセイなどを読めるようになりたいな〜

ゆっくりでいいから確実に願いが叶いますようにshine




最後に、このブログを読んでくださる皆様に…

새해 복 많이 받으세요!!

(明けましておめでとうございます/<直訳>新年の福をたくさん受けてください)

Bandphoto_2015_02_19_10_42_47_2








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

7回目の結婚記念日

今日3月18日、7回目の結婚記念日を迎えました。

私たちは挙式をせず入籍のみなので、韓国で入籍したこの3月18日が

私たちの結婚記念日となります。

今回は事情があって一日早めにお祝いを。


今回の結婚記念祝いは、近所にあるサーモン専門店で行うことに。

ちなみに、なぜか最近韓国ではサーモン人気。。。

鮭の刺身を取り扱うお店が格段に増えました。

鮭を食べる習慣がほとんどなかった韓国、私も日本に行かないと食べられない

魚の一種だったので、これは嬉しいブームですcatface

2016_3_18_12_13_17_2

まずは、ちょっと洒落込んでハウスワインを〜wine

ちなみに旦那は生ビールbeerで乾杯shine


2016_3_18_12_08_53

2016_3_18_12_09_07

2016_3_18_12_09_26

カルボナーラ。

あっさりとしたクリームソースでまあまあなお味。

私は個人的にはちと物足りない味だったけど、

韓国のごく一般的なおいしいカルボナーラ、といった印象。


2016_3_18_12_09_53

퓨전연어set 중(2인) / フュージョン鮭set 中(2人分)

鮭刺身、鮭たたき、鮭の燻製をメインに、野菜サラダやクラッカー、タルタルソース、

クリームチーズなどが付いてくる、まさに"鮭満喫"セットfish

これは2人前ですが、カルボナーラを食べた私たちにとってはかなりの分量でした。。。

燻製鮭が凍っててなかなか解けず、結局一番最後まで残しておいたのだけど、

すっかりお腹いっぱいになってしまい、ちと残念。。。

それを除けばなかなかのお味でおいしかったですdelicious




最近いろいろなことがあって口喧嘩をすることが多かった私たち。

でもその分、お互いに腹に溜め込んできたものを少しずつ相手に伝える(吐く?)ことによって

良くも悪くもお互いの気持ちに気付くことができました。

特に私たちは気分が悪かったり不満が生じると黙る傾向があるので…coldsweats01

末長く連れ添う夫婦だからこそ、少しずつでもいいからお互いのことを知っていき、

ともに仲良く暮らせていけたらと思います。


昨日は、

"あれから7年も経ったんだねー"

という会話やらいろんな話をゆっくりして、良い時間を過ごすことができましたshine







*** お店情報 ***

서울시 용산구 후암로 66-1 (서울역 11번출구)

ソウル市龍山区厚岩路66-1 (ソウル駅11番出口)

02-777-8119







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

Happy New Year 2016!!

2016_1_1_7_37_22_2

"幸せな新年

2016年 新年の新しい朝、胸いっぱい 喜びあふれる一年になりますように"


新しい年が明けましたねfuji

改めまして…

明けましておめでとうございますshine



私の2016年は…

引き続きいろんなことが解決して、さらに飛躍する一年にしたいですね。

それから、友達とのお付き合いをもう少し増やしたいです。

家族はもちろんのこと、友達にも精神的にずいぶんと助けてもらったので

恩返しも兼ねて。。。confidentheart04



さてさて、今年はどんな年になるかな〜catface

ブロガーの皆さんも、笑顔いっぱいの幸せな一年になりますようにshine




追記。。。

31日の夜11:30頃には年越し蕎麦(緑のたぬきcoldsweats01)で日本式年越しをnoodlegoodshine





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

在韓丸7年経ちました

早いもので、昨日12月13日、韓国に移住して丸7年が経ちました。

実は相方にはワザとそのことを話さずに、夜11時すぎになってちらっと

「そういえば今日、私が韓国に移住してちょうど7年経った」と話すと、

興味なさそうに、私と同じ言葉を復唱し、軽く聞き流されてしまいました。。。

この勢いだったら、私さえ黙ってればいろんな記念日すらも普通にスルーされそうsweat02

私が積極的にならないと、私の記念日とかも祝ってもらえないのかと思うと

情けなくなるので、もう期待しないし、今後も何も言わないで過ぎ去ればいいと思います。







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

しゅがーれいんちゃんのブログより

しゅがーれいんちゃんが、私とのソウル散歩の模様をブログにUPしてくれました!


韓国2日目〜明洞〜*ランチ

韓国2日目〜弘大〜*おしゃれカフェ

韓国2日目〜弘大〜*おしゃれカフェ続き

韓国2日目〜弘大〜*マカロン屋さん

韓国2日目〜弘大〜*焼肉

韓国2日目〜合井〜*夜カフェ



合井(ハプチョン)にいる猫さんについての記事もあります(*´ㅅ`*)heart04


韓国の猫さん







にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

11/20 しゅがーれいんちゃんとソウル散歩

11月20日、私は特別な人と初対面しました。

"ねこうたシンガー"で有名な、しゅがーれいんちゃんです!

(しゅがーれいんちゃんの詳しい情報は次の日にUP予定〜)


実は私、彼女のファンでして。。。

ツイッターを通して、なんと今回はソウルで会うことになりました〜happy01



さて、この日は彼女が宿泊しているゲストハウスのある합정(合井/ハプチョン)駅で待ち合わせ。

私は彼女の顔を知ってるけど彼女は私の顔を知らないという、妙にワクワクする状況で初対面〜shine

初しゅがちゃん、もふもふとしてちっちゃくて可愛らしかったですcatheart04


初対面を済ませ、私たちは明洞に向かうべく、早速バスに乗車bus

そして、ソウル内で一番レートが良いと評判の大使館前両替所でウォン替えを済ませ、

その後、noon square内の무명식당(無名食堂)でランチをrestaurant

2015_11_21_10_54_04

私のお気に入りレストランでもあるこの無名食堂、しゅがちゃんのお口にも合ったようで、

美味しく完食してましたdelicious

あ、そういえば味噌汁が辛いのにちょっとびっくりしてたかな。

韓国の一般的な味噌汁って必ず唐辛子がアクセントとして入っているんですcatface


2015_11_21_10_54_54

この日の"무명밥상(無名定食)"は鯖の醤油みりん焼きでした。

いや…日本風で言えばみりん焼きですが、みりんかどうかは不確かですcoldsweats01

でも美味しかった〜shine



その後、ちらと明洞を散策しながら、地下鉄で홍대입구(弘大入口)駅へ。

7年来の私のお気に入りカフェでもある"카페 히비(カフェ日々)"に行きました。


最近のカフェブームでいろんなおしゃれカフェや本格カフェができましたが、

ここ弘大一帯もそのカフェ激戦区のひとつ。

特に数年前まではカフェだらけだったこの地域、最近はそれも落ち着いた雰囲気ではありますが、

そんな中、生き残っているカフェ日々はすごいの一言。

久しぶりに店を訪れたけど、相変わらずの温かな雰囲気でホッとしましたconfidentheart04


私はいつものカフェラテを注文〜cafe

2015_11_21_11_01_45

ふわふわのミルクの泡に、少し苦めのエスプレッソが本当においしいshine


ちなみにここ、カレーやホワイトシチューなどの食事もおいしいんですよgood

食事はどちらかというと日本カフェ飯のような雰囲気。

メニューにもちょこちょこと慣れない日本語が書かれていて、なんとも微笑ましいのですcatface


2015_11_21_11_06_21

隣の席に座っていた女性二人がケーキを頼んだらしく、横目で見た私たちも

さっそく注文〜cake

"히비 케익(日々ケーキ)"、ここのお店の手作りケーキです。

ホイップクリームも手作りで、変な"くどさ"がなくてホッとする味。shine

ケーキにはイチジク、西洋スモモ、アンズが混ぜ込まれた、ちょっぴり甘酸っぱくて素朴な味です。


ちなみにしゅがちゃんはアイスチョコを注文。

しゅがちゃんが「杏仁豆腐の味がする」というのでちょこっとなめてみたら

ほんのり中華な味がしました(笑)




*** 카페 히비 / カフェ 日々 ***

서울시 마포구 와우산로29길 9 / ソウル市麻浦区臥牛山路29ギル9

TEL: 02-337-1029

Blog: http://blog.naver.com/cafehibi (韓国語)



さて、実はあらかじめ彼女にお願いしておいたんですが…

ついに「ねこうた」CD、ゲット!

2015_11_23_1_09_32_3

(↑画像をクリックするとショップにジャンプします)


2015_11_21_10_59_01

これが実際の、サイン入りCDと名刺。

サインのほかにもいろいろ書いてくれましたshine

元のCDジャケと見比べてもらうとわかりますが、元は白だったねこの目を黒く塗りつぶしてたので

「ダルマの目入れみたい」

と言ったら、ねこのほっぺに"必勝"と書いてくれました(笑)

참 센스쟁이!!goodshine


2015_11_21_11_10_00_4

しゅがちゃんと、サイン入りCDの証拠写真catface

もふもふのセーター&スヌードがお似合いですshine


ここでおしゃべりを楽しみながらかなりまったり過ごした私たち。

これ以上居るとお尻から根っこが生えて動けなくなりそうだったのでそろそろ退散。。。


その後、その周辺を案内がてら散歩しながら、急遽ウチの旦那を呼び出して

3人一緒に食事をすることに。

旦那の待ち合わせ時間まで1時間くらいあったので、弘大の駅前周辺をうろうろ、ぐるぐる散歩〜


2015_11_21_11_11_35

彼女は弘大の有名なマカロン屋さんで6個入りのセットを買ったり、

イヤークリップを買ったりと、ショッピングを楽しんでました。

マカロン、パステルカラーでカワイイheart01

店内もパステルカラーでオシャレでしたよgood


程なくして旦那と合流、昔行きつけだった焼肉屋さんのすぐ隣にある焼肉屋で食べることに。

行きつけだったお店は1〜2年前に無くなってしまって、

建物も建て替えられて新しいお店になってしまってホント残念。。。

そのお店、肉もおいしいけどそのつけダレもなかなかのお味。

しかも私がいたく気に入っていたのが、サービスに出てくる된장찌개(テンジャンチゲ)。

このお店以外に同じく「おいしい」と思ったところはなかったというほど気に入っていたのに。。。crying

この日に行った焼肉屋さんも同じスタイルの"昔ながらの焼肉屋"で、

雰囲気も似てたので、懐かしみながら楽しく美味しい時間を過ごしました。


食事を終えてお腹いっぱいになった私たち。

食後の運動も兼ねて、彼女が泊まるゲストハウスのある合井まで歩くことに。

2015_11_21_11_13_51

合井にあるカフェでコーヒーでも飲もうということになり、ちょうどいいカフェを探している途中、

絶賛モリモリ食事中のねこさんに遭遇!

ちとお腹周りのお肉が気になる?韓国の野良猫にしてはふくふくと肥えたかわいらしいねこでした。

それか、もしかしたら妊娠中とか?

その真相は謎のまま…


合井のカフェ通りもすっかり様変わりしていて、お気に入りのカフェもなくなり。。。

でも相変わらずの人の多さで、席の空いているところを見つけるのが結構大変でしたが、

ようやく良さげなカフェを発見、即入店〜

ふかふかなソファーに座って温かいコーヒーを飲みながら、まったりおしゃべりを楽しみました。


10時になり、私の免疫抑制剤の服用時間が来てしまったため、今回はここでお別れ。

ゲストハウスの前であいさつを交わし、旦那と家路に着きました。



さて、しゅがちゃんが買ってきてくれたお土産大公開〜shine

2015_11_21_11_15_27

最近彼女がハマっているという、堅あげポテトシリーズの"はちみつバター味"。

堅あげポテトは私も大好物ですが、はちみつバター味は初めて。

あの歯ごたえと甘塩っぱさがたまりませんdelicious


そしてもう1つは、空港で買ってきたという"こたべ"。

生八つ橋"おたべ"のちっちゃいバージョンなので"こたべ"なんだそうですよ(笑)

中には一口サイズのかわいらしい抹茶生地の生八つ橋が入っていました。

緑茶とともに、旦那と二人でおいしくいただきましたよ〜japanesetea




久しぶりにたくさん歩き、楽しい時間を過ごすことができました。

しゅがーれいんちゃん、本当にありがとうconfidentheart04

また会えるといいな!








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ